SSブログ

福寿草 [雑感]

     昨日〜15日(月曜日)・・・目にした可愛いお花は〜〜〜

  春一番に咲く花〜〜〜福寿草…(雪割草とも云うそうな〜〜〜)

         「雪割草と呼ばれる花達・・・」

  寒気が緩み、冬との惜別の涙をぽつりぽつりと流しながら氷柱がやせはじめ、
  
    大地をおおう雪の下から水のささやきが聞こえてくる頃になると、

      もうすっかり花の仕度が整った草ぐさの蕾が大気の様子を
          うかがうようにそっと伸び上がってくる。

     春早く、雪の消えるのを待ちかねて地表に顔を出す花達は、
           屡々「雪割草」の名で総評される。

     DSCN7548.jpg
     肥料なのか?白いものが一面に蒔かれています〜〜〜・・・
     DSCN7547.jpg
     緑の葉〜〜〜可愛いでしょう・・・
     DSCN7546.jpg
     あなた…お名前は〜???・・・一輪いち早く…初々しく〜〜〜
     DSCN7544.jpg
     これらも元気よく・・・
     DSCN7545.jpg

     いよいよ春です〜〜〜\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

        この日をお待ちしておりました〜〜〜(*^^)v

     春いちばん新年を祝う花として、福寿草の名が付けられている。

       名前はもちろん〜花言葉も「幸福」と、縁起が良いため、
          お正月の寄せ植えなどにもよく使われる
     
      春一番に咲く福寿草を発見した喜びの瞬間です〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(72)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 16

まほ

今日は文学的ですね~♪
詩人の沈丁花さん。
福寿草、本当に可愛らしい春の花ですね。
白いお花はクロッカスのつぼみでしょうか。
白い粒々は、もしかしたら融雪剤が残ったのかも。
by まほ (2013-04-17 02:37) 

沈丁花

まほさんお早うございます。早速に有り難うございました(^_^)
なるほど。。。流石です!クロッカス…覚えておきます〜(*^^)v
by 沈丁花 (2013-04-17 04:35) 

駅員3

本日は、niceのみにて失礼します。
by 駅員3 (2013-04-17 06:42) 

ameya

いよいよ待ちに待った春の花開花しましたね。

by ameya (2013-04-17 06:48) 

沈丁花

駅員3さんへ お休みして下さい〜心配しています!(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-04-17 07:14) 

沈丁花

ameyaさんへ そうです!本当に待っておりました〜(笑)
なんだか〜子供の遠足みたいです。
ドキドキしながら花達と対面しています〜(^_^;
by 沈丁花 (2013-04-17 07:19) 

ナビパ

春の知らせですね。冬に一生懸命耐えてきたんですね。思わず頑張れと応援したくなる花です。
by ナビパ (2013-04-17 07:49) 

夏炉冬扇

お早うございます。
フクジュソウ膨らんで、そちらもいよいよ春ですね!
by 夏炉冬扇 (2013-04-17 08:27) 

みぃにゃん

おはようございます。春がようやくやってきましたね。
花が咲いてるのを観るとうれしくなりますね
by みぃにゃん (2013-04-17 09:44) 

リック

これから益々楽しみが増えますね^^
by リック (2013-04-17 09:53) 

Silvermac

北国に春が来ましたね。
by Silvermac (2013-04-17 10:25) 

macinu

花々の伊吹を感じます~(^O^)v
by macinu (2013-04-17 10:55) 

ryuyokaonhachioj

福寿草が咲きだしそうですね。春の花が開こうと
待ってたよです~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-17 14:24) 

koh925

いよいよ、待ちかねた春の到来ですね
土の中から芽を出して、沈丁花さんに挨拶でしょうか
by koh925 (2013-04-17 14:48) 

takenoko

やっぱり北国ですね。雪解けとともに下から顔を出してくるなんてこちらでは味わえない感激です。
by takenoko (2013-04-17 17:24) 

ken

雪を割ってくる草っていい名前ですね!
春の音が聞こえそうです・・・(^。^)
by ken (2013-04-17 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青い空チカホを歩けば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。