SSブログ

七竈(ナナカマド) [雑感]

七竈「ななかまど」木は固く〜 
竈(かまど)に〜七回入れても燃えないで残ることからこの名前に成ったそうな〜

又、七日間、かまどで、焼いても炭をつくるから〜とも、云われるそうな〜

燃えにくいことから,火災よけ、落雷よけの木ともされてきたとか〜

神社でも植えられる・・・ななかまど(七竈)

実は〜
北海道で〜、始めて見て〜可愛い・・・花も実も可愛いくて、大好きになりました。
雪が降って、銀一色の中で、赤い実だけが一層〜綺麗で美しく・・・可愛い・・・

何故〜?・・   鳥達が〜食べないのか?・・・  とても〜不思議でした[exclamation]

姑〜曰く〜  美味しくなくて〜{鳥も食べない・・・}と。
                「へ〜〜 そう・・・なのですか[exclamation&question]・・・????」
私は其の言葉〜を、今でも信じてる。
      考えてみれば〜  鳥達は〜 何も食べ物がない今も〜・・・

大寒の〜 一月が過ぎても, 今も尚〜ちゃんと残っている七竈の実を観れば、
                      一目瞭然と言えるかも・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
                      



  (美味しくなくて〜よかったね〜)  [バッド(下向き矢印)]  

     DSCN4002.jpg

     DSCN4004.jpg
     北海道では,街路樹として、植えられているようですね・・・
     DSCN4003.jpg

     DSCN4014.jpg
      北海道、本州、四国、九州の山地〜亜高山帯に分布する〜。
     DSCN4015.jpg

     DSCN4016.jpg
[晴れ]夕焼けも〜大好き[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]  [雪] 雪降りの合間に見せてくれた〜[晴れ]入り日・・・
     DSCN4019.jpg
  明日も〜[晴れ]お顔をみせてね〜   おやすみなさ〜い〜
     DSCN4005.jpg

     DSCN4009.jpg
雪道〜  今日の雪は滑らなくて・・・危なげなく・・・
黙々と〜  つま先を・・・ 30度上げながら〜しっかり〜[手(チョキ)] 1時間ほど歩きました。

もしかして〜 新しい靴のお陰?かも・・・[わーい(嬉しい顔)]フッフッフ・・・私はご機嫌である[るんるん][るんるん]
                [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]  心地よい汗をかいて・・・[手(パー)][手(パー)][手(パー)]
     

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 1

ちか

ナナカマドの実、ほんと可愛いですよね~♪
食べたくなるけど、なぜか鳥さんには人気がないんですよね。
by ちか (2012-02-03 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一番の寒さ〜幹事会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。