SSブログ

薔薇園 [散策]

「北大植物園」

   北海道大学北方生物圏フィールド化学センター耕地圏ステーション植物園

北海道大学の研究施設として明治19年(1886)年に創設された。

札幌の昔の地形と自然林を残しながら4000種もの植物を保存している。

7月上旬見頃〜と聞いていながらも・・・覗いて観たくなって〜来てしまいました。

     DSCN7545.jpg
     全くの荒れ地です。
     DSCN7542.jpg
      子供ずれの人達も覗きに来たのでしょう〜か?
     DSCN7550.jpg
     散策の人達なのでしょう・・・
     DSCN7549.jpg
作業に罹っているのでしょう・・・
     DSCN7548.jpg
雪が解け、春が漸く来て〜畑仕事にかかれるように成ったばかりなのでしょう・・・?
     DSCN7551.jpg
     肥料を施したり・・・余計な草などを除いたり・・[グッド(上向き矢印)]
             余念のない〜[バッド(下向き矢印)]  作業に従事している人達!・・・
     DSCN7555.jpg
     何のお花も咲いていませんが・・・[グッド(上向き矢印)][薔薇の木に間違いないですね・・・]
     DSCN7557.jpg
見物客が見えるまでに、するべき沢山のお仕事が[グッド(上向き矢印)]・・・[かわいい]薔薇の咲く日が楽しみです!
     DSCN7556.jpg
 蕾が膨らんでいる![グッド(上向き矢印)] DSCN7556.jpg

     DSCN7558.jpg

     DSCN7559.jpg


     薔薇の咲く頃は、「6月末頃から、7月始め」が、咲く予定との、事。

                       約〜 一月余り 罹りそうです。  

     又、その頃〜素敵な薔薇に〜お目にかかれることを期待して・・・
             一足早い薔薇園を後にしたのでした・・・[手(パー)][手(パー)][手(パー)]・・・





     

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 6

駅員3

やはり北海道ともなると、東京より薔薇が咲くのも多少遅いようですね!
by 駅員3 (2012-05-22 16:41) 

沈丁花

駅員さん3〜遅すぎですよ!(^-^)/
皆さんのブログで焦っているのでしょうか?・・・(笑)
咲かない内から出掛けていく私です〜(+_;)
by 沈丁花 (2012-05-22 16:53) 

yoko-minato

薔薇が咲き始めるのはまだ先のようですね。
綺麗な花を咲かせるのは大変な手入れが
必要な薔薇ですよね。
お楽しみに・・・
by yoko-minato (2012-05-22 17:36) 

沈丁花

yoko-minatoさん〜有り難うございます。
綺麗な薔薇を魅せて頂いたので、ゆっくり待つことにします(^^)
by 沈丁花 (2012-05-22 17:44) 

哲

綺麗な花を楽しめるのも、手入れしてくれる人が
いるからですね。
感謝を忘れないようにしたいです。
by (2012-05-22 18:15) 

沈丁花

哲さん〜全くおっしゃる通りです〜
人様の、ご苦労が身に滲みます。その気持ち大切にします。
by 沈丁花 (2012-05-22 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

植物園〜日帰りツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。