SSブログ

処暑〜 [雑感]

   「8月23日〜処暑」とは〜〜暑さが終わると言う意味だそうです。

   未だ暑い日が続くが朝夕は涼しい風が吹き渡り気持ちの良い時期です。

         また〜この頃には秋の台風が訪れます〜


      ハマナスも赤い実を付けています。秋のような感じがします〜
     DSCN0434.jpg


     ミニトマトに似た赤い実は美味しそうに見えますね〜

     しかし、ハマナスはバラ科の植物。棘があります。

     気をつけないと・・・大変なことになりますよ(笑)
     DSCN0435.jpg

     DSCN0431.jpg

   ナナカマド  赤く染まる紅葉や果実が美しいので北海道や東北地方で
          街路樹として植えられていますね・・・ 

            未だ青い七竈(ななかまど)[バッド(下向き矢印)]
     DSCN0426.jpg
     
   札幌駅前には、ナナカマドの実の色がほんのり^赤みを帯びています。
     DSCN0463.jpg


         種類に違いがあるのでしょうか?・・・
     DSCN0464.jpg


          早くも秋の訪れが感じられます〜
     DSCN0462.jpg


     此処には、見たことのないアジサイが若草色をしています〜〜〜
     DSCN0424.jpg
     
            色が少し変わるようです〜
     DSCN0423.jpg


   果たして〜〜〜産地は。。。
      何処で〜名前は?〜興味のあるアジサイに出逢いました。
     DSCN0425.jpg
   今年はこんなに暑く、もう秋も近いはずなのにアジサイは未だ之から〜
     と、ばかりに未だ未だ元気いっぱいに咲き誇っています〜〜〜
          
          見慣れた花も〜可愛く咲いていました〜
     DSCN0420.jpg
     

    此処でも、秋っぽい花が植えられているではありんませんか?・・・
     DSCN0421.jpg

        やはり秋の足音がだんだんと、近づいてきています。

          間違いなく秋は其処まで来ています!

          因みに今日の札幌の気温25度(大通公園のテレビ塔側)

     DSCN0417.jpg

     皆様〜〜〜お元気で。。。御訪問有り難うございました〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

     
     

     

nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 24

リック

ほんと、もうすぐ秋ですね、楽しみです^^
by リック (2012-08-25 04:48) 

ともちん

もう秋の気配が!うらやましいような、センチな気持ちになりそうな・・・
いつも綺麗なお花を見せてくださってありがとうございます。
お花って、とっても癒してもらえます。感謝です(*^^*)
by ともちん (2012-08-25 06:24) 

viviane

この紫陽花、アナベルと言ってアレンジメントに良く使います♪
ドライにしても暫くはこの色が楽しめるので、プリザーブドフラワーとも相性が良いんですよ~(^^)/
by viviane (2012-08-25 07:24) 

沈丁花

リックさん〜お早うございます。秋ですね〜嬉しいですね〜
でも、秋は短くて…大切に過ごしたいです!\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-08-25 07:39) 

沈丁花

ともちんさん〜お早うございます。恥ずかしながら〜恐縮です!(^_^)
短い秋を如何に満喫するか?・・・が、之からの課題です(笑)
by 沈丁花 (2012-08-25 07:44) 

沈丁花

vivianeさん〜どうも〜有り難うございます〜
昨日気になる色のアジサイに出逢い・・・教えて下さって感謝致します。(._.)オジギ
喉のつかえが取れた感じです(笑)
by 沈丁花 (2012-08-25 07:53) 

哲

ミニトマトかと思ったらハマナスでした(笑
もうナナカマドが色づき始めたのですか。
季節は着実に秋に向かってますね。
by (2012-08-25 10:04) 

沈丁花

哲さん〜こんにちは〜ミニトマトみたいですね〜(^^)
秋の足音がだんだんと…此方に向かっています!急がないと〜(笑)
by 沈丁花 (2012-08-25 10:31) 

ryuyokaonhachioj

ミニトマトがもうすぐに赤く実るでしょうね。
鷺草の花も良く見ると鷺に見えてきます。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-25 11:11) 

macinu

すすきを見かけ出すと秋の近さをかんじます~
by macinu (2012-08-25 11:28) 

ken

最高気温25℃ですか、大分過ごしやすくなったでしょうか・・・
by ken (2012-08-25 13:48) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさん〜何時も御訪問有り難うございます〜(^^)
by 沈丁花 (2012-08-25 14:20) 

沈丁花

machnuさん〜御訪問有り難うございます〜(*^^)v
by 沈丁花 (2012-08-25 14:25) 

みぃにゃん

25度!!羨ましい。そろそろそちらは秋になりそうですね
by みぃにゃん (2012-08-25 14:27) 

沈丁花

kenさん〜
暑い!暑い!と云っている中に〜秋の雰囲気が漂い始めた昨今です。
カンカン照りの今日も良いお天気です〜(^○^)
by 沈丁花 (2012-08-25 14:39) 

Silvermac

ショショ、暑いですね。(-.-)
by Silvermac (2012-08-25 15:31) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
残暑厳しいのに、大地はもう実りの季節に移り始めたようですね。

by okin-02 (2012-08-25 16:29) 

沈丁花

Silvermacさん〜ごめんなさい!(._.) しょしょ、〜〜〜。。。
気の早い事で済みません!\(__ ) ハンセィ 暑いですね〜(笑)
by 沈丁花 (2012-08-25 17:12) 

沈丁花

okinさん〜未だ未だ暑いのですが〜(笑)
気の早いのが天下一品でして。。。(_ _ )/ハンセイ
然しスカートを履いたのは、今日が初めてです!(笑)
半袖を着たのも初めてです!可笑しいでしょう。。。
by 沈丁花 (2012-08-25 17:19) 

沈丁花

みいにゃんさん〜遅起き〜早寝の北海道ですね・・・(笑)
漸く本州に追いついたと思えば〜さっさとお先に冬支度…(笑)
因果なものですね〜(・_・)
by 沈丁花 (2012-08-25 17:43) 

旅爺さん

当地は連日35度の猛暑で雨降らずで土はポサポサです。
ハマナスジャムは新潟で食べました。ナナカマドジャムはロシアで食べましたよ。
by 旅爺さん (2012-08-25 19:08) 

koh925

札幌では、9月になれば秋が駈け足でやってくるんでしょうね
去年は、大雪、黒岳の紅葉を見に行きました
by koh925 (2012-08-25 20:19) 

沈丁花

旅爺さんお早うございます。世界中の美味しい物を食べているのですね〜良いですね〜
ハマナスもナナカマドも美味しいのでしょうか?興味あります。
by 沈丁花 (2012-08-26 06:29) 

沈丁花

koh925さんお早うございます。何処よりも紅葉は早いでしょうね〜(^_^)
そんな季節を想像すると暑い日も寒く感じます(笑)

by 沈丁花 (2012-08-26 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

詩吟例会昼食会〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。