SSブログ

秋分の日 [雑感]

        「秋分の日」…とは・・・   「国民の祝日」

    「昼と夜の長さが同じになる」と、云われているが、実際は昼の方が長い。

        「祖先を敬い…亡くなった人々を偲ぶ日とされる…。

     暑かった今年の夏を振り返り・・・
         秋分の日の今日〜〜〜空を仰ぎ見て〜〜〜確信した次第です!
                     秋はやって来たのだと〜(笑)

       [カメラ][カメラ][カメラ]…どうぞ!ご覧下さいませ・・・美しい空を〜〜〜
     DSCN1232.jpg

     DSCN1235.jpg

     DSCN1234.jpg

     DSCN1236.jpg

     DSCN1237.jpg

     DSCN1239.jpg

     DSCN1238.jpg

   ナナカマドの実が、一際目立つのは赤い実だからで御座います〜ウフフ…
     DSCN1241.jpg

     DSCN1242.jpg

     DSCN1244.jpg

     昨日の空は暗かった〜・・・しかし〜〜〜
     今日の空は美しい!・・・嬉しい秋のお彼岸「中日」の空〜〜〜[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

   お墓参りは次回にして今日は我が家で御先祖さまをお忍び申し上げるべく…
             おはぎ〜など…沢山作りました〜〜〜

     DSCN1287.jpg

    ご先祖様におはぎをお供えして〜  
    今日はみんなで〜賑やかに・・・いっぱい[ビール][ビール][ビール]やりましょう〜 
            その後に… おはぎも頂きましょう・・・[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


    因みに・・・
          「先祖」と、「祖先」の違いについて・・・
                 
               先祖と祖先は違います。

    先祖とは=「ご先祖様」と、呼びかけることもあり、伝承すべき、

            文化や血筋がある自分の親の上の世代です。

    祖先とは=「ご祖先様に手を合わせて」とは、云いません。

    祖先というのは、個人では亡く、民族や人類全体、生物全体における
                           
                         昔の生き物です。

    「人類の祖先は何とか原人、地球上の生き物の何百億年前の祖先は
                    
                何とかのバクテリアとか言います。」

    たぶん「家」の概念が薄れたことで言語の微妙なニュアンスを解さない
                         
                     人が増えたと思います。

            以上のようなことを聞きかじって参りました〜〜〜
     
    25日迄〜お彼岸中で御座います〜ご先祖様にどうぞ〜お宜しく。。。

    最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。(._.)オジギ     
     
     

nice!(49)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 17

yoko-minato

本当に秋を感じるこの頃ですよね。
ここ、関東でも秋の空と風を感じますよ!
わぁ~美味しそうなおはぎ。
皆さんで美味しくいただくんですね。
いいな~。
by yoko-minato (2012-09-23 04:26) 

ともちん

秋の空・・・高く澄んでいますね♪
おはぎ!手作りって素晴らしいですね(^^)
ご先祖様にお供えした後、皆さんで頂くのですね。
25日までご先祖様を偲び、感謝の気持ちでいようと思います。
by ともちん (2012-09-23 05:08) 

沈丁花

yoko-minato様〜お早うございます。
漸く〜暑かった残暑ともお別れでしょうか・・・
暑さ寒さも彼岸までと申します〜(笑)
お身体ご自愛下さいませ(^ニ^)
by 沈丁花 (2012-09-23 06:22) 

リック

手作りおはぎ、いいですね~~^^
by リック (2012-09-23 06:23) 

ryuyokaonhachioj

彼岸には、おはぎですね。空は晴れてれば青空が
秋を・・・だなあ~と感じますね。ヒガンバナが咲き
そよ風に花が揺れ・・・秋本番を・・・

by ryuyokaonhachioj (2012-09-23 06:28) 

沈丁花

ともちん様〜 お早うございます
お彼岸は1週間あるので、大切に過ごしたいですね〜
我が家には・・・大勢のご先祖様がいらっしゃいます。
その方々の御苦労のお蔭で今日が在ると思っています(感謝)
by 沈丁花 (2012-09-23 06:33) 

沈丁花

リック様お早うございます^今日のお天気もピカピカで御座います
おはぎ〜偶に作ってみたくなりました〜(笑)
先祖様が・・・好物だったと〜聞いておりましたので・・・(^_^)
by 沈丁花 (2012-09-23 06:40) 

沈丁花

ryuyokaonhachioj様 お早うございます。
彼岸花も、あちこちで咲いています。いよいよ秋本番ですね〜
素敵な秋を〜〜満喫したいものです・・・\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-09-23 06:47) 

駅員3

空の様子が、すっかり秋めいて優しささえ漂わせていますね。
by 駅員3 (2012-09-23 10:53) 

koh925

うわ~、私の祖先はバクテリアだったんですか、ガクッ!(笑)
めげずに、上(空)を向いて歩きますよ
by koh925 (2012-09-23 12:00) 

みぃにゃん

爽やかな秋空ですね~。今日は天気が悪いのでこの青空が恋しくなります
by みぃにゃん (2012-09-23 12:35) 

青竹

ご先祖様を祀る文化は日本の伝統でもあったはずですが
今はそれも崩れてしまっています。
守るべき日本の文化は大切にしていきたいです。
by 青竹 (2012-09-23 13:13) 

Silvermac

おはぎは好物です。(^。^)
by Silvermac (2012-09-23 16:56) 

ソニックマイヅル

こんにちは。結局戦いながら、3日間仕事しておりました。
きれいな空ですね!先祖と祖先のちがい、勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-23 18:19) 

takenoko

本日、横浜は一日中雨でした。おはぎにビールですか。
昔、同じ事をした記憶が・・・
by takenoko (2012-09-23 19:33) 

ken

おはぎ美味しそうです。そういえば、食べてない・・・(^.^;)
by ken (2012-09-23 23:29) 

ameya

暑さ寒さも彼岸までとはほんとによく言ったもので、こちらも季節ががらっと変わりました。
今日は素晴らしい秋の青空です!!
by ameya (2012-09-24 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

曇天なり…健歩会(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。