SSブログ

バラ園〜(続き) [散策]

     北大植物園とは・・・
  植物園は石狩川の支流・豊平川の扇状地の上にいちし、大正の終わり頃までは

         各所で泉が湧き出る地味豊かな場所でした。

   園内には約1000年前の堅穴式居住跡の他、開園以前の自然地形とともに、
   原生林の面影を残すハルニレやイタヤカエデ、ミズナラ、ハンノキ等から成る
              落葉広葉樹林が残っています。


     DSCN2400.jpg

     DSCN2401.jpg

     DSCN2399.jpg

     DSCN2397.jpg

     DSCN2383.jpg

     DSCN2386.jpg

     DSCN2346.jpg

     DSCN2344.jpg
     ホオズキの実    花言葉は「偽り」  原産地は東南アジア
 
     DSCN2342.jpg
     此は〜〜雅子様のお印  「ハマナス」綺麗でしょ。。。
     DSCN2359.jpg
     ススキをゆっくり観賞出来ました。。。
     DSCN2361.jpg

     有り難うございます〜(._.)オジギ
     北大の植物園のバラを御観賞頂きまして・・・嬉しく思います〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

     

nice!(55)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 23

旅爺さん

歴史ある広大なバラ園ですね。
寒さが厳しくなってきた今でもバラが楽しめるなんていいですね。
by 旅爺さん (2012-10-24 05:13) 

Silvermac

北海道らしい広大な植物園ですね。
by Silvermac (2012-10-24 05:50) 

みほ

ホオズキの実が、元気ですね。
我家のホオズキは、骨組みだけを残して、
中の赤い実が、良く見えるようになりました。
by みほ (2012-10-24 06:12) 

リック

やっぱり北海道、という感じがしますね、すばらしいです!
by リック (2012-10-24 06:14) 

ameya

バラだけでなく背景の緑も深いですね。
鮮やかなバラの色がとっても映えていますね!!
by ameya (2012-10-24 07:03) 

viviane

雅子様のお印・・ハマナスですか・・?
ハナミズキかと思っていました^^
by viviane (2012-10-24 07:39) 

ENO

コメントありがとうございます。
いよいよ頂上決戦…日本シリーズですね〜
ほんまに、楽しみですね。いざ出陣!
それでは、また・・・27日、決戦の火蓋が…
今後も、宜しくお願い致します。
by ENO (2012-10-24 09:49) 

takenoko

今頃ほおずきがあるんですね。最近は外目だけでは季節がわかりません。
by takenoko (2012-10-24 10:05) 

沈丁花

旅爺さんへ
此の時季薔薇が見られて幸いでした!バラも頑張っていますね(笑)
by 沈丁花 (2012-10-24 10:15) 

沈丁花

Silvemacさんへ
確かに広いですね〜〜〜もっと最盛期には素晴らしかったのでは〜と思いながら〜見ておりました・・・(*^^)v
by 沈丁花 (2012-10-24 10:18) 

沈丁花

みほさんへ
私もこんな元気なホオズキを此の時季に〜見て驚いています〜
by 沈丁花 (2012-10-24 10:21) 

沈丁花

りっくさんへ
此の時季に来てみて解ったようなことですね〜
当に諦めておりましたから・・・(笑)
by 沈丁花 (2012-10-24 10:23) 

沈丁花

ameyaさんへ
密集してなくて〜  広いからでしょうか?・・・
来年は最盛期に行ってみたいと思います!(^^)
by 沈丁花 (2012-10-24 10:29) 

沈丁花

vivianeさんへ
ハマナスなんですよね・・・(^o^)
by 沈丁花 (2012-10-24 10:32) 

沈丁花

ENOさまへ
27日はドキドキしながら〜〜〜大変です!!!
きっと、夢中になっていますね〜○_○  楽しみです〜〜σ(^^)
時々逃げ出す場面も・・・(笑)
by 沈丁花 (2012-10-24 10:38) 

沈丁花

takenokoさんへ
ホオズキと言えば八月のお盆にお供えした物でした〜〜〜
こんな時季にホオズキが輝いて見えるのは不思議に思いますね^
品種も色々変化しているのでしょうか?(゜;)エエッ
by 沈丁花 (2012-10-24 10:42) 

きんれん花

こんにちは
7月終わりに行った北大植物園は 暑くて
お花がしょぼしょぼでした
季節が進んで 見違えるようです
バラがとっても綺麗です
by きんれん花 (2012-10-24 11:33) 

駅員3

ほおずきの原産地が東南アジアだなんて、全く知りませんでした。
江戸時代から庶民に愛されてきたと思っていたのですが、いつ日本に入ってきて、どのような経緯で広がって行ったのか、興味津々です[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-10-24 12:22) 

みぃにゃん

冬の前にたくさん花を見ることが出来て良かったですね~。
これから一気に寒くなりそうですね。
by みぃにゃん (2012-10-24 12:33) 

koh925

杯、薔薇を拝見しましたよ、パチパチ
薔薇が散ってしまうと、一挙に冬が来るのでしょうか
暑暑かった夏が嘘のように思えますね
by koh925 (2012-10-24 14:37) 

ken

カラフルなバラの花が綺麗ですね!
大阪も急に冷え込んできました・・・(^.^)
by ken (2012-10-24 21:16) 

青竹

いろんな薔薇の花がありますね。
大事にしてもらっているのが分かります。
by 青竹 (2012-10-24 22:54) 

uryyyyyy

沈丁花 さん、こんばんは。

花言葉しっているとやっぱり
おしゃれですかね?
言うまでもありませんが、全く知りません・・・・
by uryyyyyy (2012-10-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

植物園に・・・バラ園を出て〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。