SSブログ

開拓の歴史 [雑感]

    12月10日
    今日の気温は3度/3度・・・
       [雨]20パーセント     プラスの気温〜道路は歩きやすい。。。
        [曇り][雪]>札幌
DSCN3867.jpg
区役所
DSCN3829.jpg

DSCN3828.jpg

私達の年輪の会〜間もなく40周年を迎える

詩吟サークルに入部して・・・かれこれ9年〜〜

入会したその年は・・・30周年が晴れやかに祝った式典の年でもありました。

あれから〜充実した年月を過ごした。。。(回想)

ふと!?・・・考えた。。。
DSCN3830.jpg
ここで〜知り合った・・・友人〜仲間たち。。。
DSCN3831.jpg
  
男性も女性も半々・・・今では〜30人。

紳士と淑女の集まりでした。



ちょっと・・・東区について調べてみたくなりました〜〜〜

私が此処東区に来たのは子供の学校が決まったときから始まりました。

只〜其のご縁のお蔭で、色々の人達に出会い・・・

今日を生きているのです。

開拓の歴史/札幌市東区

昭和30年、札幌市と隣接する、純農村として発展してきた

札幌村も、琴似町、篠路村とともに札幌市に合併。

以後、急激な都市化の波が押し寄せました。

昭和47年、札幌市は政令指定都市になり

「東区」が誕生しのだそうですね〜[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

大友亀太郎をはじめ多くの先人が鍬を振るった大地には

住宅が建ち並び、近代的な住宅街へと変貌してきました。

東区って・・・どんな街・・・

まだまだ〜〜〜知りたい!!!東区の歴史。。。

続きます〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]



nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 16

リック

お祝いコメントを頂き、ありがとうございました^^
by リック (2012-12-11 05:59) 

Silvermac

坂本龍馬の縁者も北海道に移住しました。
by Silvermac (2012-12-11 10:33) 

ryuyokaonhachioj

詩吟サークルに入部して間もなく10ですね。
声を出すことは体に良いってきてます~
人との出会いは大事にして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-11 10:40) 

きんれん花

人とのかかわりを持つことは元気をもらいますね
大切に温めていきたいですね
by きんれん花 (2012-12-11 14:59) 

koh925

私が、初めて札幌に行ったときのは(40年ほど前)
人口が50万人強で仙台市と同じぐらいでした
今は、どれうらいになっているのでしょうね
by koh925 (2012-12-11 15:29) 

沈丁花

リックさんへ 家族を思い〜愛の尊さを感じます〜
何時までも仲の良い御家族でいて下さい!(._.)オジギ
by 沈丁花 (2012-12-11 16:33) 

沈丁花

Silvemacさんへ龍馬の兄の後を継いだ養子の時代〜
北海道の開拓をすべく、明治31年頃一家を挙げて移住し、
浦臼に移り住んだと聞く。
その後一家は札幌に・・・今でも本家は北海道です。
高知の家はその後売却され戦災にあって、今はその後に病院が建っているそうですが。。。
by 沈丁花 (2012-12-11 16:51) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさん 今日も詩吟の例会でした!次週は〜〜
忘年会の予定です〜お陰さまで楽しくさせて頂いております〜♪♪
by 沈丁花 (2012-12-11 16:57) 

沈丁花

きんれん花さんへ人との繋がりは不思議ですね〜(^^)
「袖すり合うも多生の縁〜」と申します。
ご縁を頂いて笑って語れる仲間に感謝していますm(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2012-12-11 17:07) 

みぃにゃん

長年の活動にわたり知り合えた仲間さんは家族みたいな存在ですね!
by みぃにゃん (2012-12-11 17:10) 

沈丁花

koh925さんへ 今や・・・世帯数911,641世帯 
人工約1,930,000人 24年11月1日現在の札幌の国勢調査。。。
40年前のその頃の様子を想像する事が出来ません。
私はその頃岩内群に嫁いでいて、滅多に札幌へ出ることは有りませんでした。。。(苦笑)

by 沈丁花 (2012-12-11 17:19) 

沈丁花

みいにゃんさんへ 仲間も大正生まれの人もいらっしゃいます。
昭和23年生まれという人もいます。
3世代の人達が和気藹々に、世代を超えて楽しんでおります(笑)
by 沈丁花 (2012-12-11 17:29) 

ken

皆さん仲良くされている様子がいい感じですね
by ken (2012-12-11 23:03) 

su-nya

写真では歩きやすそうには見えませんが…
東京人はもっとふかふかな雪の時でもつるつる滑ったり
転んだりして、ニュースに出てます。
北海道の人からみると、可笑しいでしょうね(~_~;)

詩吟のお仲間、緑色のジャージの人物が気になります。
男女比半々とありますが、お写真だと男性ばかりですね!
by su-nya (2012-12-12 03:29) 

沈丁花

kenさんお早うございます。仲良くやっています〜
米寿のお祝いをされた方が何人もいらっしゃいます。
今年も3人ほどいます。とてもお元気です!!
若い方と云えど65歳からです〜(微笑)
by 沈丁花 (2012-12-12 05:56) 

沈丁花

su-nyaさん コメント有り難うございます。(._.)オジギ
可笑しいなんて思っていません!雪祭りなどに来られる本州の人達が御苦労している姿を見かけます。雪で転んだら骨折=入院です。
詩吟の緑色のジャージの人も骨折して、未だ退院したばかりです。スリムな上に益々スリムになってしまいました〜(涙)
それと・・・女性側の私の目線で撮ったものですので・・・
女性軍は写っていませんでした〜悪しからず・・・(笑)
by 沈丁花 (2012-12-12 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おはぎ〜開拓の歴史(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。