SSブログ

道庁を訪れました! [雑感]

    1月2日(水)足を延ばして。。。道庁は私の憩いの場所・・・

    春の息吹だったり・・・季節を問わず暇なときは、一回りする〜

     DSCN4372.jpg
     今日も〜〜〜
     DSCN4375.jpg
     池の亀はどうしているのかしら〜〜〜
     DSCN4370.jpg
     池は〜〜辺り一面・・・雪が〜綺麗に全てを〜包むように〜〜
     DSCN4374.jpg
     庁舎の中への出入りは〜ぼつぼつと・観光客なのでしょうか??
     DSCN4368.jpg
     歩く場所は除雪が・・・   歩きやすくなっています・・・
     DSCN4371.jpg

     DSCN4367.jpg
     枝が折れたりしないように〜木々を雪から守る為に〜〜〜

     金沢の兼六園で見かけた〜〜〜あの〜雪吊り!!!・・・
     DSCN4365.jpg
         3カ所に〜〜〜正門・南門・北門と〜〜〜
     DSCN4376.jpg
     此処も、・・・大通公園から入る西7丁目からの・・・門
     DSCN4382.jpg

     DSCN4383.jpg
     今日は3ヶ所の門から出入りして散策を楽しみました・・・

     静かな雪も降らず風も無く青空も穏やかに
                  優しい顔を見せてくれています〜
           
         m(__)m アリガトォ・・・[手(パー)][手(パー)][手(パー)][るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

     


nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 17

su-nya

素敵な庁舎ですね!雪吊りも!
道路の状態がスケート場のようなのが怖いです!
by su-nya (2013-01-03 03:54) 

Silvermac

今年の北海道は雪深いですね。
by Silvermac (2013-01-03 06:12) 

沈丁花

su-ryaさん おはようございます。
どんな塩梅なのかと〜〜〜気になる場所です。
お店まで行ったのだから・・・遠回りして帰ろう。。。
歩いてみて満足!先ずは^お天気が良かったからです~(笑)
by 沈丁花 (2013-01-03 06:31) 

沈丁花

Silvemacさん おはようございます。今年は異常です^(@_@;)
この様な年は綺麗な雪に不自由しないで、雪祭りの雪像が出来ましょう・・・(安心)
by 沈丁花 (2013-01-03 06:36) 

takenoko

6月に見た光景と違い、雪もまたよしですね。
by takenoko (2013-01-03 08:33) 

沈丁花

takenokoさん おはようございます(._.)オジギ
時折・・・いろいろなお顔を見せてくれますね〜〜〜
それ以来のお付き合いを?〜・・・させて頂いております〜
ご縁とは不思議なものですね〜〜〜(笑)ご縁と云って良いのでしょうか???ウッフッフ
by 沈丁花 (2013-01-03 08:50) 

ryuyokaonhachioj

雪で足が滑るでしょうね。滑り難い靴もあるんですね。
以前、流氷のまちツアーで網走に行った時靴に簡単
に滑り止めが付けられる物売ってたね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-03 10:46) 

駅員3

亀さんはきっと土の中で冬眠中なんでしょうね。
素敵な建物・・・庁舎の煉瓦の積み方が非常に気になります。
by 駅員3 (2013-01-03 11:45) 

johncomeback

今日は仙台も雪が舞っていますが、
積もりそうにはありません。
札幌は雪掻きが大変でしょうねぇ。
by johncomeback (2013-01-03 12:15) 

沈丁花

駅員3さんへ   ふふふ何で?・・・って思うこと・・・
長手と小口を交互に並べたフランス積みは国内でも比較的珍しい積み方だそうですね〜
札幌市内で・・・約250万個の煉瓦が製造されたものです・・・
赤れんが庁舎って・・・響きが好きですね〜〜〜
私も煉瓦の家に住んでみたい・・・ 気が狂ったと思われそう〜(笑)
by 沈丁花 (2013-01-03 12:31) 

沈丁花

johncomebackさんへ
今年の大晦日から元旦にかけて・・・そしてその後も用心して居たのですが〜〜〜札幌は穏やかなお天気で銚子抜けした感じです。
他で荒れているのかも知れませんが・・・良いお正月を過ごしています〜お後が怖い!!!(フッフッフ笑)
by 沈丁花 (2013-01-03 12:37) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさんへ
雪祭りなどの時^難儀していらっしゃる方をよく見かけます〜
滑り止め付いていても滑るときは滑るので気を付けて歩かないと(怖)
by 沈丁花 (2013-01-03 12:50) 

沈丁花

ryuyokaonhachipjさんへ
人のお話によると千歳空港の売店などにもそのまま靴に引っかけるような滑り止めがあるそうですね〜〜〜今は困らないようなグッズが。。。知ってるか?知らないか?が、カギでしょうね〜笑)
by 沈丁花 (2013-01-03 13:04) 

みぃにゃん

きれいな県庁ですね!雪で木の枝が折れないような工夫初めてしりました。
by みぃにゃん (2013-01-03 13:36) 

沈丁花

みいにゃんさんへ コメント有り難うございます。
札幌ではこの手の雪囲いが行われていますね〜
ああ〜そうそう・・・20年位前兼六園の雪吊り見たときが初めてでした・・・。
何時頃から〜〜〜何処で〜〜と云うことは解らないのですが〜
北海道に来たときは木で支えてむしろで覆って縄で巻くみたいなのが普通だと思っていました〜向上したのか?進歩なのか?・・・
田舎と街の違いか?・・・ 格好いいのが最近見かけます〜(笑)
by 沈丁花 (2013-01-03 15:14) 

夏炉冬扇

今日は。
いい場所ですね。明治風の建築もあって。
行ったことがありません。
それにしても雪沢山!
by 夏炉冬扇 (2013-01-03 16:32) 

yayu-chang

新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくご厚情のほどお願い申し上げます。
by yayu-chang (2013-01-03 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。