SSブログ

七草粥 [雑感]

                         「七草粥(かゆ)の由来」
     今日はお正月に疲れた、胃袋を整えるために食べる七草粥・・・

         皆様はどんな七草粥を[レストラン]頂くのでしょうか? 
              私は粥を炊いてみました。

     DSCN4488.jpg

     DSCN4486.jpg


     七草粥の由来は、中国にあります。其の風習が江戸時代に日本に伝播し、

             1月7日に「春の七草」と呼ばれる。

     野菜を炊き込んだお粥を食べて、1年〜無病息災を祈る様に成ったとか

     江戸時代の七草粥は、「人日」(じんじつ)として五節供の1つに数え
                     られていました。

     丁度旧暦の新年は、現在の2月に相当し、野山に新芽が出る季節です。

     其の強い生命力にあやかって、体内に取り入れることで、
                    万病から身を守ろうとした風習です。

     良く田の畦などでセリ等を摘んできた母を思い出します。
            何も知らずに食べるだけで、育てて頂いたのですね〜

     嫁いだ北海道では七草は粥ではなく、お雑煮でした(回想)[手(チョキ)][るんるん][手(パー)][手(パー)][手(パー)]


      

nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 20

takenoko

今年の正月は、食べすぎ、飲みすぎとはならなかったので、七草粥はありません。
by takenoko (2013-01-07 07:27) 

ameya

七草がゆ。。。思い起こしてみましたが、食べた記憶がありません(T_T)
by ameya (2013-01-07 07:32) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今朝は家内が七草粥の予定だったそうですが、
爺が煮込みうどん作っちゃったので、お昼に作るそうです。
北海道は雪が凄そうですが?
by 旅爺さん (2013-01-07 08:04) 

駅員3

こんばんは、おかゆを土鍋でたいてみます(^^)
by 駅員3 (2013-01-07 08:05) 

沈丁花

takenokoさんへ
私は食べ過ぎ傾向にいます。お腹の周りが重く感じて要注意です〜
by 沈丁花 (2013-01-07 08:36) 

沈丁花

関東の方では色々の事をしていたみたいです〜
五節供の1番目のお節句〜。
by 沈丁花 (2013-01-07 08:39) 

沈丁花

旅爺さんの奥様の造るお雑煮は?美味しいでしょうね…
by 沈丁花 (2013-01-07 08:42) 

沈丁花

駅員3さんへ
矢っ張り土鍋で炊くと美味しいですね〜時間をかけて…
by 沈丁花 (2013-01-07 08:45) 

みぃにゃん

今日でしたか。すっかりわすれていました。きっと正月に暴飲暴食した体をリセットするためにあるのでしょうね
by みぃにゃん (2013-01-07 10:35) 

ryuyokaonhachioj

七草粥が美味しそうに出来ましたね。
やっぱ、土鍋が一番いいのかね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-07 11:18) 

夏炉冬扇

こんばんは。
本当は陰暦ですから、1月ちょっと遅れますね。
芹などはまだまだです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-07 17:38) 

沈丁花

みいにゃんさんへ
私も今年は〜美味しくて食欲旺盛でとかく食べ過ぎています〜
お粥で調整したつもりがその他のものが食べたくて…歯止めが利きませ(苦笑)
by 沈丁花 (2013-01-07 18:00) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさんへ
40〜50分炊きました〜青菜は炊きあがったお粥に混ぜるだけ〜美味しくてお代わりして頂きました(笑)
by 沈丁花 (2013-01-07 18:05) 

沈丁花

夏炉冬扇さんへ
私の実家は2月正月〜一月遅れでした〜
そんなことを懐かしんでいます。
農家に併せて桃の節句も七夕も、お盆も月遅れでした〜
by 沈丁花 (2013-01-07 18:11) 

motosoft

年が明けた、と、思っていたら、もう、七草粥の日ですね。
子供の頃は、1週間が長かったのに、今では、あっというまです。
by motosoft (2013-01-07 23:26) 

くーぺ

今年もよろしくお願い申し上げます。
七草粥・・・風情を感じます◎日本食っていいですねぇ。
by くーぺ (2013-01-07 23:30) 

まほ

うちの実家は「七草粥」でなくて「納豆汁」だったので、
私も納豆汁を作りました。
by まほ (2013-01-08 01:27) 

沈丁花

motosoftさんへ コメント有り難うございます。
それだけ忙しいと云うことなのでしょうね〜(^。^)
by 沈丁花 (2013-01-08 07:52) 

沈丁花

くーぺさんへ ご訪問下さりコメント有り難うございます。
良い一年にしたいものです!よろしくお願い致します〜♪
by 沈丁花 (2013-01-08 07:58) 

沈丁花

まほさんへ 納豆は、身体に良いですね〜土地処の伝統が…
感心しています〜良いことを聞きました〜m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2013-01-08 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道神宮大通り公園の鳩たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。