SSブログ

氷の祭典 [雑感]

     すすきのへ・・・氷の祭典を見に参りました・・・
     とても穏やかな  2月6日(水曜日)3時半頃です。

     本当は夜に成って〜ライトアップされた氷像が見たかったのです!
     [ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]
     でも夜に成るまで待っていられず〜駄目ですね〜残念です〜[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]

     DSCN5347.jpg

     DSCN5303.jpg

     DSCN5331.jpg

     DSCN5328.jpg

     DSCN5329.jpg
               「氷の鶴 羽ばたく」
                  鶴が羽ばたく瞬間を表現した最優秀作品

     DSCN5313.jpg

     DSCN5310.jpg

     DSCN5308.jpg

     DSCN5306.jpg

     DSCN5307.jpg

     DSCN5330.jpg
    
      第64回さっぽろ雪祭りの薄野(すすきの)会場で・・・
    6日、氷彫刻コンクールの審査が行われ、鶴が羽ばたく瞬間を表現した
             札幌市の方が選ばれた。

     DSCN5344.jpg

     すすきの〜は、美しく晴れた・・・青い空でした〜[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
     DSCN5346.jpg

     あと1時間すると、きっと綺麗にライトアップされたでしょうに・・・

     夜が苦手な私としては〜〜〜早々に帰宅の途に・・・[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

     

     

nice!(51)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 33

404

!!氷彫刻よく観に行きましたが夜の魚さん達は綺麗でしょうね。まだ夜は見たことありません。。。
by 404 (2013-02-07 04:50) 

yoko-minato

雪が積もっていないのは
雪かきをされているからなんでしょうね。
夜のライトアップされた会場は人だかりに
なることでしょうね。

by yoko-minato (2013-02-07 05:21) 

いっぷく

ライトアップされたら盛り上がるでしょうね
by いっぷく (2013-02-07 05:37) 

リック

すみません、一瞬雪祭り?なんて思ってしまいましたが・・・^^;;
氷のお祭りもやっているんですね、知らなかったです^^;;

by リック (2013-02-07 05:44) 

takenoko

さすが北海道。融けないでしょうね。
by takenoko (2013-02-07 06:16) 

viviane

すご~~い!氷の中に魚!先日も主人と行きたいね~って話してたんですよ^^

by viviane (2013-02-07 06:58) 

terumin

ネットサーフィンして、たどり着きました
北海道にお住まいなのですね!

好きな北海道です
札幌へ参りますと、必ず行くお店があります
若いころのように気軽に行けなくなりましたが
行きたい処のベスト3にいつも入っているんですよ~

また、お邪魔させてくださいね
by terumin (2013-02-07 07:09) 

沈丁花

404さんへ コメント有り難うございます。
何時も大変な事に携わっていらしてお疲れさまです〜(._.)オジギ
いつも拝見させて頂いております〜m(__)m アリガトォ
魚たちの美しさは新鮮でした〜彫刻の繊細な部分に吃驚しました♪
by 沈丁花 (2013-02-07 07:12) 

沈丁花

youko-minatoさんへ 大きな道路は、完全に除雪されています。
氷雪会場は広い道路を利用してのことですし、積雪が目に付かなくて驚いたでしょうね・・・氷像写真を撮るときお店がバックに写るのが?抵抗有りましたが。。。(苦笑)
by 沈丁花 (2013-02-07 07:20) 

沈丁花

いっぷくさんへ 1度見たいと思いつつ今年こそは〜〜〜それが、また〜見ずに終わりました(涙)その内相棒が誘ってくれたら実現するかも・・・現在^体調不良につき〜(哀)
by 沈丁花 (2013-02-07 07:33) 

沈丁花

リックさんへ 氷彫刻コンクールの審査が行われ最優秀賞に選ばれたのは札幌パークホテルの調理師さんでした〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-02-07 07:41) 

沈丁花

takenokoさんへ その年によって苦労している様ですが・・・
今年は、また低気圧が近づきお天気は下り坂・・・と云っています。
大きく融ける事はないでしょう。。。
by 沈丁花 (2013-02-07 07:49) 

モリガメ

凍った魚がお魚図鑑みたいでいいですね。少し魚に可哀想かな。

by モリガメ (2013-02-07 07:52) 

沈丁花

vivianeさんへ 寒さが厳しいですが、其の分楽しめる事も大きいでしょう・・・美味しいワインも食べ物も満載です!(笑)
「お出でよ!・・・」「いらっしゃいませ〜」と、一同お待ちしています〜(笑)
by 沈丁花 (2013-02-07 07:54) 

沈丁花

teruminさんへ 始めまして!・・・ご訪問有り難うございます。
北海道大歓迎です!札幌も・・・私も・・・
どうぞ、よろしくお願いを申し上げます。
by 沈丁花 (2013-02-07 08:00) 

沈丁花

モリカメさんへ ご訪問有り難うございます。
ああして、暫く氷っていて再度違った時代に・・・生きられたら、どんなに良いでしょう・・・ね。私の独り言・・・(笑)
魚たちは何を考えていたのでしょうね〜(^ニ^)
by 沈丁花 (2013-02-07 09:11) 

きんれん花

氷のオブジェを見ると
何時も思うんですが どうしてこんな素敵な作品が作れるのって!
雪まつり一度は行ってみたいですが チャンスがなくて
氷の祭典 見せていただいてありがとうございます
by きんれん花 (2013-02-07 09:37) 

みぃにゃん

どれも素晴らしい作品んばかりですね。鶴の羽ばたきはホント見事ですね!
by みぃにゃん (2013-02-07 10:03) 

駅員3

雪祭りのほかにこんな素敵なお祭りがあるんですね。
氷に入れられたお魚さんたちは、ちょっとした水族館みたいで、いいですね。
水族館に行くと、お魚さん食べたいと思わないのに、この氷柱のお魚さんは、おいしそうに見えます(^^)
by 駅員3 (2013-02-07 10:22) 

ryuyokaonhachioj

札幌の氷の祭典がはじまりましたね。
氷の彫刻も素晴らしいです。
はじめての時はびっくりしながら観て歩いた
ことを、思い出しました。
こちらも、昨日は雪が降ったけど雨になったので
積らず良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-07 11:16) 

MADONNA

とっても素敵ですね〜♪ TVはメイン会場ばかりで 氷の彫刻を見ることはないので、とってもすてきで感動です〜♪


by MADONNA (2013-02-07 11:31) 

沈丁花

キンレン花さんへ 
何時も思います!1度はみておきたいものですね〜
寒さの中なのでとても辛いのですが感動が大きくて寒さを忘れさせて呉れます。その足で地下に潜ればまた違った世界もあります(*^^)v是非チャンスが訪れますように。。。(^ニ^)
by 沈丁花 (2013-02-07 11:44) 

沈丁花

みいにゃんさんへ 
ホテルの調理師さん10人が出場。作品は高さ3メートル、幅2・5メートルで、鶴の羽を一枚一枚を彫った部分などが評価された。とのことです。\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-02-07 12:02) 

沈丁花

駅員3さんへ 魚を入れた「北の竜宮城」今年は沖縄の色鮮やかな魚を入れた「首里城」も登場。
普通は車道に成っている道路中央部分に氷像が並んでいます。
こおりのなかに魚が閉じ込められているなんて・・・(笑)
by 沈丁花 (2013-02-07 12:32) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさんへ大雪に成らずに済み良かったですね〜
私も子ども達や孫達が先ず頭に浮かびます。
列車が止まったり・・・する事は大変な事でしょう〜(涙)
安心しました〜(笑)
by 沈丁花 (2013-02-07 12:38) 

沈丁花

MADONNAさんへ どうしても1度夜のライトアップが見られたら心残りはないのですが・・・夜の外出は嫌いなのです!
早寝早起きに支障をきたすので〜・・・(笑)
by 沈丁花 (2013-02-07 12:43) 

tooshiba

喜努愛楽 a Yokohama Line User2のtooshibaです。
いつもご訪問下さいましてありがとうございます。m(_ _)m
このたび、「読んでいるブログ(RSS)」に登録させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
またお邪魔いたします。

魚の詰まった氷が屋外に!
寒い札幌(北海道)ならでは景色だと思います。(^_^)
by tooshiba (2013-02-07 16:33) 

koh925

氷の祭典を見て、すすき野の小料理屋やスナックを思い出しました
まだ毒気が抜けていなようようですね
でも見に行きたいです、飲みに行きたいのかな、両方です(笑)
by koh925 (2013-02-07 16:57) 

夏炉冬扇

こんばんは。
氷の祭典もあるんですね。
私も夜は「うろつかない」人です。
by 夏炉冬扇 (2013-02-07 17:46) 

沈丁花

tooshibaさんへ 御訪問恐縮です!拙いブログにお立ち寄り下さり光栄です。よろしくお願いを申します。m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2013-02-07 17:54) 

沈丁花

koh925さんへ とても良い想い出がお有りのこととお察しします
すすきのは殿方には竜宮城のようなところなのでしょうね〜
お酒も美味しいとか・・・(^。^)もう少し私もお勉強がしたかった!(涙)良い奥さんに成るために・・・(笑)
by 沈丁花 (2013-02-07 18:06) 

ken

氷の彫刻綺麗ですね、大分以前に見に行きました。懐かしいです(^.^)
by ken (2013-02-07 22:25) 

沈丁花

kenさんへ お早うございます。今日のお天気が気懸かりです。
氷が溶けないためには寒気は歓迎ですが〜身に滲みます〜(*^^)v
by 沈丁花 (2013-02-08 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吹雪のち晴ポールタウンを通って。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。