SSブログ

雪祭り(つどーむ会場) [雑感]


8日の天気予報は
    上空の強い寒気を伴った低気圧が午前中に北海道を通過、
         午後は強い冬型の気圧配置に変わる。
    昼前から急に北風が強まり大荒れの天気に成るという。。。

億劫ですが〜矢っ張り行ってみたいです〜〜〜元はサトランドで〜〜〜
    最近つどーむ会場に成ったそうです。
    
    さっぽろ雪祭りと同様に、つどーむでは、「遊び」、「体験」、
    「食」、「市民参加」など様々なコーナーがあります。

    屋内、屋外共に行われますので、たくさんの催しものがなされます。

    つどーむ会場は雪と遊ぶ会場です〜・・・
     (スノーオブジェコンテスト)
     DSCN5363.jpg
     氷の滑り台
     DSCN5365.jpg
     沢山の子ども達が並んでいますね〜〜〜
     DSCN5367.jpg
     待ち時間45分ですって・・・
     DSCN5369.jpg
     此の後に続いていました〜〜
     DSCN5375.jpg
     竹スキーも面白そうです。
     DSCN5376.jpg
     大勢の子ども達ですね〜〜〜
     DSCN5382.jpg
     広い・・・これだけ広かったら何でも出来ますね・・・
     DSCN5370.jpg
     何処で何を見たらいいのか・・・
     DSCN5383.jpg
     歩いて何処までも・・・
     DSCN5384.jpg
     市民雪像も20基ほど有りました。
     DSCN5362.jpg

     DSCN5360.jpg

     DSCN5361.jpg

     DSCN5364.jpg
     アリーナ会場も見たいですね・・・
     DSCN5385.jpg
       では・・・アリーナ会場へ入ってみることにしましょう・・・
      この続きは、また明日・・・
               どんな処なのでしょうか???[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

     


     

nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 16

リック

お誉めいただき、とても嬉しいです、ありがとうございました♪

子供は風の子、げんきですね~~^^
by リック (2013-02-09 05:42) 

takenoko

何があるか楽しみです。ところでここはどこですか?(行く予定はありませんが)
by takenoko (2013-02-09 05:44) 

メルシオ

14年前の50回記念の時に訪れました。
その時の感動したことや、楽しかった事を思い出しています(^0^)/
by メルシオ (2013-02-09 06:16) 

沈丁花

リックさんへ 子供は風の子ですね〜〜〜素晴らしいです〜σ(^^)
by 沈丁花 (2013-02-09 06:48) 

沈丁花

メルシオさんへ そうでしたか〜〜〜私もその頃お勤めの帰り大通公園は良く立ち寄りました〜懐かしいでしょうね・・・
今年は六十四回を迎えました。
大通会場では216基の雪氷像が皆様をお出迎えしていますよ(笑)
by 沈丁花 (2013-02-09 07:05) 

沈丁花

tokenoko さんへ
札幌市スポーツ交流施設、コミュニテイドーム(愛称;つどーむ)
第2会場としてすっかり定着した、つどーむ会場です。
by 沈丁花 (2013-02-09 07:41) 

駅員3

ひっとして、インスタント麺のあのメーカーのトレーラーでしょうか?
このトレーラーの中には何がある!????
う~ん、考えたら夜も寝られなくなりそう(;><)

「つどーむ」・・・どういう意味なんだろう・・・
えっ、アリーナの中は続くなんですね?
・・・・次の更新まで待ちきれな~い(^^;
by 駅員3 (2013-02-09 09:29) 

旅爺さん

つどーむ会場って札幌市なんですね。
去年雪祭りに行った時つどーむ会場のチラシは見ませんでしたよ。
行って見たいです、でも雪の中45分待ちでは爺は・・爺は・・氷像になっちゃう!”
by 旅爺さん (2013-02-09 09:51) 

みぃにゃん

子供でも大人でも楽しめるようになってるのですね。ドームのなかどうなってるのかな?明日が楽しみです!
by みぃにゃん (2013-02-09 10:13) 

johncomeback

僕も駅員3さんと同じく、ひよこトレーラーの中が気になります。
中で温かいチキンラーメンが食べられるのかな?
by johncomeback (2013-02-09 11:20) 

ryuyokaonhachioj

雪祭りは賑やかのようですね。広い所ですからね。
もっと大勢で楽しめることでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-09 11:30) 

ken

子供たちの遊ぶ姿がとても楽しそうですね!
真駒内のイベントは無くなったのかな・・・
by ken (2013-02-09 18:46) 

夏炉冬扇

こんばんは。
45分も!これは寒さの中「修行」に近いかも…
by 夏炉冬扇 (2013-02-09 21:21) 

motosoft

チキンラーメンのヒヨコの車両は、インパクトありますね。
子どもたちは、大喜びだったでしょうね!
by motosoft (2013-02-09 22:35) 

沈丁花

皆様へ コメント頂き有り難うございました〜私も初めて・・・
一度行かなきゃ−〜百聞は一見に如かず・・・とばかり〜
出掛けたの良かったのですが。相棒もなく単独でしたのでさっぱり要領を得ず〜(涙)広くて〜子ども達の世界・・・
理解することもまま成らず〜ああこんなものだったのかと〜
解ったようで解らない!それが感想でした!(笑)
by 沈丁花 (2013-02-10 06:31) 

沈丁花

kenさんへ 2006年大57回から真駒内会場より移転し、
市民ボランテイアや学生が中心となった運営に変更されたのでした。会場サッポロさとらんど(さとの広場、さとらんど交通館)〜で。  然し交通渋滞と、駐車場不足が問題になって2008年第59回を持って終了。 
会場を「つドーム」に変更された。と云う事です〜(^^)≦(._.)≧
私・・・出掛けたのは今回が初めてでした〜(∩.∩)
by 沈丁花 (2013-02-10 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。