SSブログ

二の丑 [雑感]

土用の丑の日・・・今日は二の丑と云うそうです。
     DSCN1152.jpg
鰻を食べる習慣
日本では土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べるそうですね。

由来
色々な諸説は、有るそうですが・・・
ある説に因ると〜商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。源内は〜
『丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない』という民間伝承からヒントを得て、『本日丑の日』と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の云うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日には鰻を食べる習慣が定着したとか・・・

今年は個人的に(土用の期間中に)[レストラン][ビール]四度〜も、鰻重を頂きました。フッフッフッ〜
『だからどうなの…』と、云われても、(マア… 年のせい…!?)と、でも申しましょうか・・・
実際に鰻にはビタミンA・B群が、豊富に含まれているとか・・・
食べずには、乗り越えられない、切実な問題があったから???・・・ウッヒッヒッ・・・

今日もお誘いが会って[レストラン][ビール]〜行って参りま〜す・・・
では〜皆様も…鰻で乗り越えましょう… 暑いですものね[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)] へへへ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)][手(パー)][手(パー)]



     


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

ソニックマイヅル

こんにちは。うなぎは私も大好きです。何回食べても飽きません。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-02 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バスツアー鬼の霍乱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。