SSブログ

ライラック祭り [雑感]

23日から始まった〜   第54回「ライラック祭り」 
                    [晴れ]昨日〜ちょっと・・・覗いてみました。

「ライラック祭りに付いて」
昭和34年に始まったライラックまつり、翌35年に、市民投票により
              ライラックは[札幌の木]に、選ばれました。

此のまつりは、札幌市民にとって半年あまりの長い冬からようやく解放され、
           野外散策を楽しむ季節到来のフアンファーレであります。


「最古のライラック」

明治23年、北星学園の前身であるスミス女学校の創始者サラ・C・スミス女史が
    故郷アメリカから携えてきたもので、北大附属植物園に現存しています。


       大通公園は・・・ 人・人・人・で〜 いっぱいです!



     DSCN7831.jpg
     
      ライラックは綺麗に咲いていました。
     DSCN7820.jpg

     DSCN7797.jpg

     DSCN7798.jpg

     DSCN7806.jpg

     DSCN7809.jpg

     DSCN7813.jpg

     DSCN7826.jpg

     DSCN7827.jpg

     約400本のライラックが咲き誇ります。

     DSCN7830.jpg

  芝生に寝転んでいる人〜・・・[カメラ]花を撮ってる人〜お店を食べ歩きする人達で・・・

       賑やかで〜 幸せな〜 楽園風景です。(明日に続きます)[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]
     

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 8

MADONNA

札幌は 日差しが強いですね〜 半袖すがたの人も見えて初夏の陽気でしょうか・・
by MADONNA (2012-05-26 13:09) 

ryuyokaonhachioj

ライラック祭り、満開の花を見ながら天気が良さそうで、
賑やかでしょうね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-26 13:44) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
我が町では見かけない花ですが・・・可憐で可愛い花の様ですね(^0^)。
by okin-02 (2012-05-26 15:46) 

沈丁花

MADONNAさんご訪問有り難うございます。
風のある日は〜半袖は〜ちょっと・・・
今日辺りパーク・ゴルフしてきたのですが〜肌寒かったです。
by 沈丁花 (2012-05-26 17:19) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさん こんにちは〜(^^)
幸いお天気良く・・・大勢の人で賑わっております〜
ライラックも〜とても綺麗に咲いています〜♪♪
by 沈丁花 (2012-05-26 17:30) 

沈丁花

okin-02さん こんにちは〜♪
ライラックは〜私も札幌に来てから知りました!
そして、大好きに成りました。可愛い花です〜(^-^)
「札幌の木」に、選ばれています。
by 沈丁花 (2012-05-26 17:38) 

U3

これから秋までの北海道は良い季節なんだろうなぁ。
by U3 (2012-05-26 22:18) 

沈丁花

U3さん〜そうですね〜感慨深いものがあります・・・☃☂☁☀
by 沈丁花 (2012-05-27 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洞爺湖ライラック祭り〜(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。