SSブログ

つつじの花 [雑感]

約束の時間より30分も早く着いてしまいました。何を勘違いしたのでしょう?・・・[ふらふら]

その辺を時間調整のため歩いていたら・・・綺麗なつつじに出逢えた〜[かわいい][かわいい][かわいい][カメラ][カメラ][カメラ]

「つつじの由来」

        赤、白花が連なって咲くことから{つづき」

        又、花が筒状であることから「つつ」などと呼ばれ、

        それが次第に「つつじ」に、なったと言われています。

        日本には、凡そ45種類が自生する。

        花弁には、昆虫を引き寄せるための{密線}という斑点がみられる。


     DSCN7862.jpg

     DSCN7863.jpg

   花言葉    (赤) 恋の喜び
     DSCN7867.jpg
やま躑躅   花言葉〜  {燃える思い}  [グッド(上向き矢印)]
     
     DSCN7865.jpg

     花言葉(白)〜初恋     [グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)]

     DSCN7866.jpg

     DSCN7869.jpg

     久留米つつじ〜?[グッド(上向き矢印)]ピンク色[バッド(下向き矢印)]

     DSCN7878.jpg

     DSCN7879.jpg

     DSCN7875.jpg

     DSCN7876.jpg

ツツジの花が〜燃えるように・・・情熱的ですね〜 「燃える思い」が〜伝わります。

すっかりつつじに魅了されて・・・あっと言う間に、時間が経ちました〜

慌てて約束の会場へと急ぐ私・・・
   ちょっとの空間  幸せなひとときを[手(チョキ)]  有り難うございました。 [手(パー)][手(パー)][手(パー)]



nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 13

やま

おはようございます
実はつつじの咲いている季節はくしゃみが止まらなくなるんです。
つつじが咲いていたら すぐになので ・・・・・・子供たちは笑っておりますが
結構大変です。

日曜日 鶴見緑地でもつつじ祭りがやってました(笑)
by やま (2012-05-30 06:44) 

沈丁花

やまさん ご訪問有り難うございます。
それは〜笑い事では・・・(;_;)お辛いでしょう・・・
そう言えば〜私も植物園に行ったとき、くしゃみが出て止まりませんでしたが、原因が分かりませんでした。(;O;)
by 沈丁花 (2012-05-30 07:11) 

哲

黄色いツツジは初めて見ました。
山ツツジは良く見ますが。
普通の品種なのかな?
by (2012-05-30 08:01) 

沈丁花

哲さん黄色いつつじですが・・・
ロードデンドロン属でツツジやシャクナゲの仲間でミニシャクナゲとして呼ばれることもあります。
鮮やかな黄色の花を咲かせる寒さや暑さにも強いツツジ(ミニシャクナゲ)の仲間です。ヾ ^_^
by 沈丁花 (2012-05-30 09:01) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
ツツジの花綺麗ですね、我が家のツツジはもう散りましたが・・・
by okin-02 (2012-05-30 09:33) 

ryuyokaonhachioj

ツツジの花がまさに盛りと咲いてますね。
綺麗です~よ。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-30 09:45) 

沈丁花

okin-o2さん〜こんにちは
・・・後から付いていくのが北国の植物たち・・・
先のお花を楽しませて頂いて〜 漸く我が所のツツジも一人前に
花開いております。\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-05-30 11:22) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさん まさに〜この世の春とばかり・・・
花自身も喜んで咲いているのでしょうね\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-05-30 11:27) 

駅員3

とても有意義な30分になりましたね!
ツツジの由来、学ばせて頂きました。
by 駅員3 (2012-05-30 12:21) 

みぃにゃん

わぁ~黄色とオレンジは初めてでしす。我が家のまわりには
ない色です。
by みぃにゃん (2012-05-30 14:06) 

沈丁花

駅員3さん〜恐縮です。ヽ(^0^)ノ
犬も歩けば棒に当たる〜の如く、何でも手当たり次第です〜
日々楽しく記しています。それが〜私の生き様です。
よろしくお願いいたします。
by 沈丁花 (2012-05-30 15:21) 

沈丁花

みいにゃんさん ご訪問有り難うございます。
命って、素晴らしいですね〜♬
お花も一生懸命に生きています。厳寒の季節を乗り越えて・・・♪♪

by 沈丁花 (2012-05-30 15:38) 

ken

黄色いツツジは初めてです。
皆、綺麗ですね。
by ken (2012-05-30 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旭山公園花を愛でる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。