SSブログ

北海道開拓村 [散策]

森林公園を散策して昼食をとった後〜一寸だけ足を延ばしてやって参りました。

北海道開拓の村

旧開拓使 札幌本庁舎

開拓村のあらまし

北海道開拓の村は、北海道100年を記念して設置されました。

DSCN9706.jpg

開拓過程における生活と産業・経済・文化の歴史を示す建造物などを

移設、復元して保存すると共に、開拓当時の情景を再現展示して、

北海道の開拓の歴史を身近に学ぶ事の出来る野外博物館です。


DSCN9705.jpg

開拓の村ではボランテイアの方が解説活動や演示活動を行っています。

DSCN9709.jpg

(待合・旅館)へ・・・[グッド(上向き矢印)]入ってみたら〜

ボランテイアの方が解説してくれました!

DSCN9712.jpg

[グッド(上向き矢印)]向かいを見ると〜馬車鉄道が通っています。

中からて手招きをしています!

仕方がない乗りましょうか・・・

二百七十円(十五歳以上)だそうです〜



DSCN9721.jpg

DSCN9724.jpg
  
馬鉄に乗らなくても僅か十分もかかりません!

[グッド(上向き矢印)]歩いてきて〜帰る人に会いました〜

DSCN9727.jpg
  
馬中では女性の案内人〜(お金を取る人)がいて。

たった三人の乗客・・・

DSCN9726.jpg
  
帰りは歩いてみました・・・

DSCN9735.jpg

旧近藤病院[グッド(上向き矢印)]

DSCN9734.jpg

此方は旧派出所[グッド(上向き矢印)]

昼食後立ち寄った開拓村〜此処まで〜です。[手(チョキ)]

七月二十日〜八月二十六日まで
[夏・むら・ロマン]
期間中、着物・浴衣姿で来村すると入場無料サービス

伝統技術・芸能・文化・子供達におすすめの夏の昔体験

大道芸人の実演・江差追分け演唱会・その他〜〜〜〜

イベント満載で〜す。来てみて・・・遊んで・楽しんでね〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]



nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 18

takenoko

1枚目の写真、昔見た、西部劇にでてくるような雰囲気ですね。

by takenoko (2012-07-26 05:20) 

沈丁花

takenokoさん おはようございます。1枚目の写真ですが〜…
旧札幌停車場ー札幌市中央区ー1908年(明治41年)「外観再現」
その当時が偲ばれる一枚です!
by 沈丁花 (2012-07-26 06:34) 

ameya

タイムスリップした気分になれますね(^_^)
by ameya (2012-07-26 09:00) 

沈丁花

ameyaさんおはようございます。
札幌駅の100年前はこぢんまりとしていたのが、解ります。
確かにその当時にタイムスリップした気分です。(^ニ^)
by 沈丁花 (2012-07-26 09:25) 

ryuyokaonhachioj

開拓100年を記念して、開拓村ができたんですか?
当時にタイムスリップした感じですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-26 10:02) 

viviane

ただいま~♪
余りの香港の暑さで、北に行きたくなりました・・
来週から息子がアメリカに行ってしまうので、主人と二人で青森の「ねぶた祭り」を見に行きます。少しは涼しいでしょうか・・
沈丁花さんもいらっしゃいませんか~? 青森なら近いですよね?
by viviane (2012-07-26 10:20) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさん〜 そうですね・・・
北海道の開拓が本格的に開始されたのは明治になってからであり〜
まだ、その歴史は120余年と短い・・・とは言え、
何とも感慨深いものがあります!
by 沈丁花 (2012-07-26 10:40) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
良い所ですね・・・日本の歴史を紐解く散策も良い物でしょうね(^0^)。
by okin-02 (2012-07-26 10:45) 

沈丁花

vivianeさん〜お帰りなさいませ…香港の旅お疲れさまでした。
嬉しいコメント有り難うございます。そう言えば思い出します〜
私の長男が青森へ転勤の際招かれて・・・嫁の両親と六人で、
楽しい思い出… 忘れていました(^_^) 。
行ってらっしゃいませ〜〜〜ねぶたの人形今でも大切にしています
by 沈丁花 (2012-07-26 10:56) 

沈丁花

okinさんこんにちは〜なかなか一度に見て歩くのは大変です!
ちょっとづつ〜ちょっとづつ・・・先輩のご苦労に頭が下がります
生活そのものが、どんなにか大変だったのでしょうね〜…(@_@;)
by 沈丁花 (2012-07-26 11:05) 

青竹

北海道はお洒落な建物が多いですね。
日本でありながら、異国情緒を感じさせてくれます。
by 青竹 (2012-07-26 11:26) 

沈丁花

青竹さん お洒落〜と言うべきか!?よく分からないけど・・・
厳寒の冬に備えての思慮から…家の中から熱を逃がさない工夫というか〜色々考えての?・・アッハハ〜現実的な私の独り言〜(笑)
本州と比べれば異国かも〜凍死するのですから…ブツブツ(苦笑)
by 沈丁花 (2012-07-26 13:22) 

Loby

北海道開拓の村というよりも、街といった方がよさそうな立派な建物ばかりですね。
初期の開拓者たちが居住していた質素な家などもあるのでしょうか?
それにしても、北海道の澄み切った青空の下で映える見事な建物ばかりですね!

by Loby (2012-07-26 21:49) 

ken

馬車鉄道!レールの上を走るのですね、初めて知りました(^.^)
by ken (2012-07-26 22:37) 

駅員3

北海道はいつかジープでゆっくり巡りたいと考えています。
その際は、是非開拓村は寄ってみたいです!
by 駅員3 (2012-07-26 23:19) 

沈丁花

Lobyさん〜おはようございます。質素な暮らし〜
農具・鍋〜釜・履き物(わら靴)に至るまで。いろりで煮炊きする様子等々〜ご苦労の姿が偲ばれます。
広いところを歩いて行くので、全部一度に見学するのは大変です。上手く云えなくて済みません^_^;
by 沈丁花 (2012-07-27 06:33) 

沈丁花

kenさんおはようございます。
夏期は馬車鉄道がレールの上を走ります〜音もゴウゴウと
冬季は〜土・日・祝日は馬そりを運行しています。○_○
by 沈丁花 (2012-07-27 06:50) 

沈丁花

駅員3さん〜おはようございます。ジープで巡る〜豪快ですね!
歴史を知る早道です〜是非観て頂きたい開拓の村・・・
夏には夏の良さ〜冬には冬の楽しさ満喫して頂きたいものです〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-07-27 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。