SSブログ

さっぽろ時計台 [雑感]

時計台の前を久々に通りました〜 お勤めしていた頃、此処を往復してたのに。。。

見知らぬところを歩くような〜〜〜
     車で通り抜けていた頃は分かっていたようで何にも分からずに[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

     改めてゆっくり〜観光客のように〜立ち止まりながら。。。

     [カメラ][カメラ][カメラ] ゆっくり〜 ゆっくり〜 楽しみながら〜 [手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]
     DSCN0451.jpg
 
        時計台。。。正式名称は、旧札幌農学校演武場

 時計台の愛称で全国に知られている札幌市時計台は、明治11年に札幌農学校の

 演武場として建設されました。札幌農学校は,北海道大学の前身で、近代技術を

 導入し北海道開拓の指導者を養成する目的で開校しました。

 時計台は、農学校生徒の兵式訓練や心身を鍛える体育の授業に使う目的で建設され
              
            「演武場と呼ばれました」。


     DSCN0450.jpg

     中へは入って行きませんでした〜 表をさあっと通り抜けただけ…

     DSCN0452.jpg

     DSCN0454.jpg

     DSCN0453.jpg

     DSCN0455.jpg

     DSCN0457.jpg
                      [グッド(上向き矢印)]時計台前を通過〜〜〜
      [バッド(下向き矢印)]札幌駅の前に出ました!

     DSCN0460.jpg

     DSCN0461.jpg

     少しだけお先に〜  秋のお便り。。。
     DSCN0465.jpg
     お店は〜早くも 一足早く秋ムード・・・

 [曇り][曇り]観光客のお気持ちを味わいながら〜気ままに散策を終えた私です〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]
        
   今日も お立ち寄り頂きまして誠に有り難うございました〜[わーい(嬉しい顔)](礼)

     

nice!(49)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 30

哲

時計台、5年ほど前に行きました。
意外に小さいのに驚いた記憶があります。

by (2012-08-27 02:45) 

ともちん

時計台は一度見たきりです。
北海道生まれなのに・・・(^-^;)
数年内に故郷に行ってみたいと思う
今日この頃です。
by ともちん (2012-08-27 03:31) 

リック

なんか、周りに比べてすごく小さかったような思い出が・・・また行きたいですね~^^
by リック (2012-08-27 04:36) 

(。・_・。)2k

21年前に新婚旅行で行きました(^^)
しっかり覚えてないので もう一回見てみたいです

by (。・_・。)2k (2012-08-27 05:06) 

沈丁花

哲さん お早うございます。
思い出の中に仕舞ってあったのですね〜
私も、もう一度中へ入ってじっくり見学したいと思います。
by 沈丁花 (2012-08-27 05:19) 

沈丁花

ともちんさん〜おはようございます〜良いですね故郷。。。
この言葉の響き大好きです!どうぞお待ちしています〜(笑)
by 沈丁花 (2012-08-27 05:22) 

沈丁花

リックさんお早うございます。
前が〜バス停だったり・・・建て込んだところに・・・
確かにそんな風ですね〜 又…ゆっくりお出掛け下さいませ(笑)
by 沈丁花 (2012-08-27 05:26) 

沈丁花

(○・_・○)2kさん〜まあ〜思い出の詰まった時計台でしたか…
その時と違った感じを受けると思いますよ〜
ゆっくり再度御訪問下さいませ〜〜〜(._.)オジギ
by 沈丁花 (2012-08-27 05:33) 

egg

時計台は懐かしかったです。
札幌駅はこんなにきれいになっているのですね・・・
って、私が行ったのはウン十年前です~

最後になりました。初めまして。eggと申します。
リックさんのところから来ました。
by egg (2012-08-27 06:53) 

旅爺さん

時計台は1回見ればOKなのに4回位行きました。笑
ご家族で行かれたんでしょうか? 楽しい想い出一杯でしょうね。
by 旅爺さん (2012-08-27 07:09) 

takenoko

6月に行った時も驚きましたが、札幌駅は変わりましたね。
45年前の写真がありますが、もう影も形もありませんね。
(当たり前ですが)
by takenoko (2012-08-27 08:11) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
時計台・レトロなムードがいいですね・・・一度は訪れてみたいが!!
by okin-02 (2012-08-27 12:11) 

ryuyokaonhachioj

札幌の時計台は、夏、冬のツアーで行きました。
雪の時計台も北海道だねって感じでした。
夏は北海道は暑かったって想い出があります。
たまたま暑い歳だったんです。
何時もツアーで行くとコースに入ってるからね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-27 14:37) 

ken

時計台の前を一度通ったことがあるだけです。なにせ、ラーメン、ジンギスカンとお腹が急いでいたときだったので・・・(^。^;)
by ken (2012-08-27 14:59) 

沈丁花

eggさん はじめまして〜御訪問有り難うございます〜(*^^)v
私も歩いている中に時計台が懐かしくなって観光客気分で歩いてみました〜(笑)
by 沈丁花 (2012-08-27 16:56) 

青竹

もうずいぶん前になりますが札幌の時計台に行ったときの印象は
思っていたよりも小さいということでした。
北大の植物園だったかに行ってみたら休園だったのを
覚えています。
このまま地球温暖化していくと日本で一番過ごしやすい場所は
北海道になるそうです。
by 青竹 (2012-08-27 16:57) 

沈丁花

旅爺さん〜未だ未だ暑いのでしょうね〜
今日の札幌は30度まで気温が上昇してグッタリしています。
パークに行って疲れて〜死にそうです!(笑)
by 沈丁花 (2012-08-27 17:01) 

沈丁花

takenokoさん 札幌駅も地下街も大分〜変わりましたね〜
お買い物も便利にもなりました〜(*^^)v
by 沈丁花 (2012-08-27 17:04) 

沈丁花

okinさん 何時も、有り難うございます〜
北海道も今日は太陽が照り返しています!グッタリです(×_×)
by 沈丁花 (2012-08-27 17:08) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさん〜今日は暑いです!死にそうです。
外に3時間ほどゴルフをしていたのです〜ヘトヘトの私は〜体力の限界を感じて〜我が家へとタクシーで戻りました!30度を超えていました〜(゜◇゜)ガーン
by 沈丁花 (2012-08-27 17:15) 

沈丁花

kenさん時計台は〜ちょっとだけよ〜…で終わりでしたか?(笑)
私は〜今日の暑さに〜27ホール回っただけなのに〜〜ダウンしています。(30度)
暑さに弱い自分を嘆いています〜(Q_Q)↓
by 沈丁花 (2012-08-27 17:22) 

きんれん花

札幌にお住まいだったんですね
夏の旅は札幌に1泊だけでした
今度はもっと札幌の魅力を探す旅をしたいです
by きんれん花 (2012-08-27 17:26) 

沈丁花

青竹さん〜そうですか?…雪の生活は?それでもですか?・・・
家の子供達は雪大好きですからね〜雪を踏む革靴のぎゅっ〜ぎゅっ〜って音が好きって〜云います。私は猫ですから〜嫌なのですが(笑)
by 沈丁花 (2012-08-27 17:29) 

沈丁花

きんれい花さん〜北海道の良さを札幌の魅力を十分に堪能されますように〜是非是非…お待ち申し上げております(笑)
by 沈丁花 (2012-08-27 17:34) 

koh925

札幌には、出張で200回以上も行っているでしょうか
年5回平均で40年以上も続けていました(その他に妻と旅行)
すすき野には馴染みの店が数軒有り、札幌の営業所の社員よりも、顔役でした!
現役を3年前に引退、行きたいですね札幌へ!!
こら~、遊ぶことばかり考えてるな、と叱られそうですね(笑)
by koh925 (2012-08-27 18:17) 

uryyyyyy

沈丁花 さん、こんばんは。

いつもお世話になっております。
数年前ですけど、家族が札幌に旅行へ行ったのですが
もう大満足だったみたいです。
とにかく食べ物が美味しかったと言ってました。
もちろん、時計台の写真も見せられました。
by uryyyyyy (2012-08-27 19:24) 

駅員3

来年あたり、ジープで北海道を巡ろうと思っています。その時は巡るコースなどアドバイスください!
by 駅員3 (2012-08-27 20:11) 

沈丁花

Koh925さん おはようございます〜
楽しい思い出一杯詰まった人生のようですね〜羨ましい…(笑)
故郷の気分で〜ちょくちょく〜〜お帰り下さいませ〜(^_^)b
by 沈丁花 (2012-08-28 06:19) 

沈丁花

uryyyyyyさん 御訪問有り難うございます〜〜(^_^)
今では,飛行機でひとっ飛び…日帰りも可能ですね〜〜〜(笑)
ゆっくり〜美味しい物を食べる北の企画にご参加下さいませ〜
広くて〜長閑な雰囲気と人柄に〜ご満足頂けましょう…(*^^)v
by 沈丁花 (2012-08-28 06:34) 

沈丁花

駅員3さん^おはようございます〜
ドライブですか?・・・ふふふ・・・本気にしますよ!(笑)
ジープを見かけたらみんな〜駅員3さんでは〜?と。(^ニ^)
by 沈丁花 (2012-08-28 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昼食会〜コスモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。