SSブログ

南天(ナンテン) [雑感]

          「南天」難を転ずるから〜縁起が良いとされる・・・
           お目出度い木と云われる所以である〜〜〜
           ナンテン生け花  お正月用に。。。

     DSCN4283.jpg

              ナンテンの出番です!

     (ナンテン) 「南天」  日本や中国でよく見られる植物

     本州の関東より西、四国、九州など 比較的温かい地域の山林に
         自生する常緑 もしくは、半常緑性の低木です。

            真っ赤な果実が美しい・・・

     さほど横に広がらないので、場所を取らず、性質が丈夫と言う事もあり、

     緑起木として玄関先や庭によく植えられる定番の実もの庭木の1つです。

 
     葉っぱは濃い緑色でややかため、表面には光沢があります。

     葉には防腐作用があることが知られており、お節料理や、赤飯、魚料理
            などに添えられます。


     「ナンテン」という語感が「難(ナン)を転(テン)じる」という語呂から
            縁起木としても親しまれています。

       「南天」  (ナンテン)[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
     DSCN4154.jpg

          ナンテンの花です〜〜〜[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]〜〜〜
     DSCN4156.jpg

        私の大好きなナンテンです〜〜〜

      実家の庭先に無造作に花を咲かせ〜実を付け〜葉を青々と〜

      お祝い事があると葉の一節が・・・必ずお供をするのです〜

      意味も知らずに・・・(防腐作用があったなんて・・・)

    北海道に来てからナンテンは一度も見たことはありませんが・・・

    その代わり〜ナナカマドが私にとって、ナンテンに変わる
             大好きな友達です。

         「七竈」 (ナナカマド)  [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
     DSCN3796.jpg

         南天と七竈は 大きく異なるものですが、

         温かい地域で育ち安い特徴を持つ南天と、

               寒さに強い七竈・・・

     DSCN4221.jpg
         
     どちらも〜〜〜優しく^見守り・・・癒してくれました〜[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 
          いつも〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい] m(__)m アリガトォ

      此の時季〜〜〜 そんな 「南天」が愛おしい〜〜〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


   


     

nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 20

takenoko

南天もナナカマドも雪の中から赤い実が出てくるとうれしいですね。
by takenoko (2012-12-29 07:29) 

ナビパ

南天はお散歩の時によく見かけます。実の色が真っ赤で元気をもらえるんです。そんな意味からも縁起が良いなと思います。
by ナビパ (2012-12-29 08:08) 

Silvermac

センリョウが沢山実を付けました。
by Silvermac (2012-12-29 09:37) 

みぃにゃん

南天は縁起物ですね~よく散歩いく山にもなってるのを見かけます。
by みぃにゃん (2012-12-29 13:10) 

ryuyokaonhachioj

ナナカマドの赤い実に雪が被ったのが、
いい写真になるでしょうね。
でも、寒いですね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-29 16:45) 

ken

南天もナナカマドも赤い実がとても可愛いですね・・・
by ken (2012-12-29 18:27) 

koh925

赤い実をつける正月飾りに使う木は
マンリョウ、センリョウのほかに、ヒャクリョウ、ジュウリョウ
そしてイチリョウもあるようですね、京都の寺で知りました
by koh925 (2012-12-29 20:04) 

Loby

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。
by Loby (2012-12-29 20:59) 

夏炉冬扇

こんばんは。
南天出番です。
家の庭には白い南天もあります。
by 夏炉冬扇 (2012-12-29 21:02) 

マンチ軍団

今年はお付き合い戴き有難うございました。
良いお年をお迎え下さいね!
by マンチ軍団 (2012-12-30 01:16) 

沈丁花

takenokoさんへ
何にもない雪の中だけに赤さが引き立ちます〜嬉しい赤です〜(^^)
by 沈丁花 (2012-12-30 06:17) 

沈丁花

ナビパさんへ
此の時節縁起の良いものに拘ります〜
良いことが有りますように〜って、願うのは私だけではないと思いますが・・・(笑)
人類の皆様にとっても縁起が良い年で有りますように〜心を込めて〜(祈)
by 沈丁花 (2012-12-30 06:24) 

沈丁花

Silvermacさんへ
センリョウ・が沢山の実をつけましたか・・・観ていても嬉しく成りますね〜
私は以前鉢植えの「金の成る木」と云う名の植木を祝いの意味で送ったことがありました。それも赤い実をつけていたのですが??
別物なのでしょうか?ある日〜花が咲いたと云って居ましたが〜
by 沈丁花 (2012-12-30 06:34) 

沈丁花

みいにゃんさんへ
私は無いもの強請りなのでしょうね〜元有った物に拘っています。
食べ物だったり〜花だったり〜木も然り・・・実家で見ていたものがないと云うことが懐かしい様です〜(苦笑)
by 沈丁花 (2012-12-30 06:40) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさんへ
お寒いですね!風邪などに、お気をつけ下さいませ・・・(^ニ^)
by 沈丁花 (2012-12-30 06:45) 

沈丁花

kenさんへ
何故か殺風景な中に居ると燃えるような紅い色に飢えているのでしょうね〜とても気になります〜(笑)
by 沈丁花 (2012-12-30 06:48) 

沈丁花

koh925さんへ
京都の方で咲くのでしょうか?お金の名前が付いているのですね〜
面白いですね〜それぞれ見分けるのに・・・勉強しないと・・・(笑)
お正月飾りに使うと云う事は矢張り縁起物なのですね〜m(__)m アリガトォございました。
by 沈丁花 (2012-12-30 06:54) 

沈丁花

LObyさんへ
お世話に成りました〜有り難うございます。
来年もどうぞよろしくお願いします〜
良いお年をお迎え下さいませ〜(._.)オジギ

by 沈丁花 (2012-12-30 06:59) 

沈丁花

夏炉冬扇さんへ
矢張り暖かい地方の産物なのですね〜白い南天?見たこと有った様な・・・無かったような〜見ているかも?・・・忘れたのでしょう・・・
半世紀経つのですから〜記憶が疎らです・・・苦笑)
by 沈丁花 (2012-12-30 07:04) 

沈丁花

マンチ軍団さんへ
此方こそ可愛いにゃんこちゃんに出逢えて幸せでした。
どうぞよいお年をお迎えください。にゃんこちゃん達にお宜しく!
来年もどうぞよろしくお願いします〜m(__)m アリガトォ♪♪・・・
by 沈丁花 (2012-12-30 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪道は怖い!札幌ビール園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。