SSブログ

温室(2) [散策]

     温室はA・B・2つの棟に併せて8つの部屋があり、それぞれ部屋で、テーマに
           治まった植物を栽培・展示しています。

  主として札幌の戸外では越冬できない南方系の植物を栽培しており、庭園の
       植物とともに研究及び学習のために利用されています。

  植物園で唯一 年間を通じて公開している施設で、雪に閉ざされた厳しい
   冬でも、屋内で元気よく生育している植物に親しむことができます。


     DSCN2443.jpg

     DSCN2445.jpg

     DSCN2465.jpg

     DSCN2466.jpg

DSCN2473.jpg
DSCN2472.jpg

DSCN2470.jpg
DSCN2474.jpg

DSCN2477.jpg
DSCN2478.jpg

DSCN2486.jpg
DSCN2485.jpg
DSCN2487.jpg

DSCN2491.jpg
DSCN2492.jpg

DSCN2496.jpg
DSCN2493.jpg

DSCN2499.jpg
DSCN2498.jpg

DSCN2503.jpg
DSCN2504.jpg

DSCN2507.jpg
DSCN2508.jpg

DSCN2509.jpg
DSCN2510.jpg

DSCN2512.jpg
DSCN2514.jpg


DSCN2542.jpg

DSCN2441.jpg

北大植物園は明治19年に開園された
我が国で最初の近代植物園だそうです。

原始林がそのまま保存された園内には歴史を感じる大木が茂り、
北海道ならではの植物が生育されています。

クラーク博士の影響から・・・か!?
園内には、アメリカの樹木が多く見られます。


解説によれば〜〜〜
その多くはハーバード大学の植物園から来たものだそうです。



先ずは此処まで〜失礼致します(._.)オジギ
此の後〜博物資料館へも行って参ります〜〜〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]






nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 8

viviane

ランタナ、小さいのに何色もの色の可愛い花を咲かせますよね、好きなんですよ~♪
「ベニヒモドキ」って言うんですね、庭に咲くのですが名前が分からなくて・・^^
by viviane (2012-10-29 06:39) 

駅員3

温室はいいですよね。
子供の頃、よく植物園に行くと、温室の中に入って熱帯のジャングルに思いをはせたものです。
その影響か、後年インドネシアのジャングルで野営するようになるのですが・・・・
by 駅員3 (2012-10-29 09:08) 

takenoko

ハルニレの木がある広場が一番印象に残っています。
by takenoko (2012-10-29 10:26) 

ameya

外はもう紅葉の季節ですが、温室の中はまだ熱気が残っている感じがしますね。
by ameya (2012-10-29 10:49) 

青竹

大学の研究機関の設備だからこそ出来る
ものでもあるのでしょう。
事業仕分けなどでどこも運営が大変になってきていますが
こういう施設はちゃんと維持して欲しいものです。

by 青竹 (2012-10-29 13:52) 

みぃにゃん

由緒ある植物円なんですね。寒い北海度にいながらもメキシコなどのあたたかい所の植物みれるのはいいですね~
by みぃにゃん (2012-10-29 14:31) 

Silvermac

名前の札かあっても写さないから分からなくなります。
by Silvermac (2012-10-29 18:37) 

su-nya

バンジロウ、いわゆるグアバですよね。
昔うちの庭にありました。トロピカル♪で濃厚な香りと味わいでした~

Silvermacさんのご指摘通り、
名札も写しておくと後で確認するのに便利ですね!
by su-nya (2012-10-30 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温室へ紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。