SSブログ

モミジ色々 [雑感]

     紅葉(コウヨウ)と紅葉(モミジ)
                   カエデとモミジの違いは???

  秋も深まり紅葉前線南下中

     日本の秋はやはり紅葉狩りや紅葉見物が良いですね。

              そこで???・・・

       紅葉(コウヨウ)と、紅葉(モミジ)の違いは???

  同じ漢字を書きますが意味は違います。

  紅葉(コウヨウ)と云う場合は〜
     秋に野山の木々(落葉樹)が冬に備えて落葉する前に紅や黄色に
     葉の色が変わる事、変わった状態を総称して言います。

  黄色に色づくのを黄葉(コウヨウ)とも云いますが黄葉も含んだものを

     広い意味での紅葉=紅葉+黄葉+その他の橙色なども含む。

     狭い意味の紅葉=紅葉、木の葉っぱが紅くなること。紅くなった状態。


     DSCN3440.jpg

     DSCN3441.jpg

     DSCN3442.jpg

     DSCN3443.jpg

     DSCN3444.jpg

     DSCN3445.jpg

     DSCN3446.jpg

     DSCN3447.jpg

     DSCN3448.jpg

     DSCN3391.jpg

           分からない事だらけの私が、
     ちょっと調べてみたのですが・・・定義があることを知りました!

     まあ〜そう言うことなのですか・・・と、納得に至りました!!!

           カエデとモミジの違いについても・・・

        色々調べる価値が〜〜ある事を知りました〜〜〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


     

nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 11

takenoko

よい勉強になりました。(実は私も調べたかったので助かりました)
普段使っている何気ない言葉でもわからないことがありますね。
by takenoko (2012-11-18 06:06) 

Silvermac

火曜日は、牧野植物園の隣にある竹林寺で母の13期抱擁です。牧野植物園にも寄ってきます。
by Silvermac (2012-11-18 06:07) 

旅爺さん

我家にはカエデもモミジが何本もありますが、紅葉しないのもあるんです。
でもモミジのようです。カエデはスズメバチが来るので何本も切りました。
by 旅爺さん (2012-11-18 06:18) 

みほ

庭の木々も、2~3日前から、紅葉を始めました。
11月23日を、紅葉日として、眺めるようにしています。
私は茨城県央に住んでいます。
by みほ (2012-11-18 06:28) 

YUTAじい

おはようございます。
深く考えた事が無く・・・言葉の意味も追求すると面白く勉強が出来ます!
by YUTAじい (2012-11-18 07:42) 

駅員3

素晴らしい紅葉ですね!
お調べされたこと、是非ご教授ください!
by 駅員3 (2012-11-18 09:48) 

ryuyokaonhachioj

そちらは、綺麗な紅葉ですが・・・やがて雪が降るのかね?
こちら、今日は良い天気に恵まれました。散歩もゆっくり
行けるかな?
by ryuyokaonhachioj (2012-11-18 11:14) 

みぃにゃん

私も以前からもみじとこうようについて同じ文字だなぁって思っていました
なるほど・・・。良いこと教えて頂きました!
by みぃにゃん (2012-11-18 13:32) 

F.マサヤ

里山以外、町の中の公園も日々色づき始めました。
秋が1日でも長く居て欲しいです。
by F.マサヤ (2012-11-18 20:54) 

コボ

秋の紅葉の様は色んな感情を湧かせ独特の趣がありますね。
きれいな写真がたくさんあって楽しませて頂きました。

nice!も有難うございました。

by コボ (2012-11-19 00:23) 

沈丁花

皆様へ ご訪問&コメント有り難うございます。(._.)オジギ
お寒くなりました〜札幌も初雪が降りました!
いよいよ・・・冬へ突入です〜 風邪など曳きませんように。。。
ご自愛下さいませ〜〜〜 m(__)m アリガトォございます。
by 沈丁花 (2012-11-19 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドウダンツツジお墓参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。