SSブログ

ナナカマド [雑感]

          ナナカマド〜に・・・まつわるエピソード

  *ナナカマドの花言葉 「慎重・賢明・用心」

  *ナナカマドの名前の由来

     「材質が固くて燃えにくい。かまどに7度入れても未だ焼け残る」
             と云う説が広く知られている。

  *炭の原材料として利用され、ナナカマドの炭は極上品とされている。
また〜、
  ナナカマドの実は、果実酒に利用できる。

  *札幌市で一番たくさん植えられている街路樹はナナカマドで、約3万5千本

  因みに〜2番目は銀杏で、約2万8千本〜と、続きます。


     DSCN3615.jpg

     DSCN3614.jpg

                             調べました〜〜〜へへへ・・・

     
    ナナカマドの実は、果実酒に。。。綺麗な琥珀色になります。

                 販売価格     2000円/500g   商品名はナナカマド 

    ナナカマドの実は4ヶ月から半年でビンから取り出しお砂糖を加えて煮て〜
                                    ジャムにします。

            [ナナカマド酒]と   [ジャム]が     出来ることが解りました〜[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

      *****  疲労回復・強精・強壮・利尿に効果があるそうです。

    ナナカマドの実で=果実酒が出来るなんて〜初めて知りました(@_@;)
                「ジャム」も・・・凄い!!!  [手(パー)][手(パー)][手(パー)]
    

nice!(44)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 24

YUTAじい

おはようございます。
今日はナナカマドの秘密を知る事出来ました・・・色々な効能が勉強になります。
by YUTAじい (2012-11-27 04:57) 

リック

へえ~~、そうなんですか、知らなかったです(>_<)
by リック (2012-11-27 05:14) 

沈丁花

YUTAさまへ お早うございます。
一度試飲してみたくなりました〜〜〜(*^^)v
by 沈丁花 (2012-11-27 06:29) 

沈丁花

ロシアで召し上がったナナカマドジャム・・・或る方から?・・・
伺って興味を持ちました〜〜〜(^ニ^)
by 沈丁花 (2012-11-27 06:32) 

シラネアオイ

おはようございます。
私も昨年老体に鞭を打って登りましたよ!!
by シラネアオイ (2012-11-27 06:40) 

沈丁花

シラネアオイさんお早うございます。そうでしたか!〜〜〜(^^)
楽しかったこと・・・忘れません・・・その後温泉に入りました^
私は〜もう登れません!(泣)多分〜・・・
もう一度〜と思うのは無理でしょう・・・欲が深いですね〜(苦笑)
無難な道を選んで生きていきます〜(笑)
by 沈丁花 (2012-11-27 06:53) 

viviane

そうなんですか!? 極上の炭になるのですね・・
おまけに、ナナカマド酒&ジャムにまで!? 
もしかしたら・・旅爺さんは既に作っているかもしれませんね^^
爺様、何でもお酒にしちゃうから・・^^
by viviane (2012-11-27 06:59) 

駅員3

へ~、ななかまどの実が食用になるなんて知りませんでした。
琥珀色の果実酒・・・飲んでみたいですね。
by 駅員3 (2012-11-27 07:48) 

takenoko

赤い実が琥珀色になるのですか。見てみたいですね。
by takenoko (2012-11-27 08:02) 

旅爺さん

ナナカマドジャムはロシアで食べましたが、
ナナカマド酒(リキュール)はまだ未経験です。
by 旅爺さん (2012-11-27 08:53) 

ameya

ナナカマドの実って食用になるんですね。
知りませんでした。
きれいな赤ですね。
それと、ナナカマドの名前の由来も、知りませんでした。
なるほどっ!!と思いました(^_^)
by ameya (2012-11-27 09:25) 

沈丁花

vivianeさんへ コメント有り難うございます。
私も造りたい!!!・・・でも、
街路樹のナナカマドの実を頂く訳にはいきませんものね〜〜〜〜(苦笑)
by 沈丁花 (2012-11-27 10:01) 

沈丁花

駅員3さんへ 面白いですね〜・・・造って飲んでみたいです!
果実酒は簡単にできても、実を確保することは容易で無いですね
(苦笑)
by 沈丁花 (2012-11-27 10:07) 

青竹

ナナカマドの実の鮮やかな赤が綺麗です。
食べられるんですね。
by 青竹 (2012-11-27 10:10) 

沈丁花

takenokoさんへ 今度〜造るのは困難でしょうけれど・・・
何処かで見つけて買ってみたいです〜そして〜。。。
楽しい夢を見るのもいいですね〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-11-27 10:13) 

沈丁花

旅爺さん〜〜〜・ナナカマドの実が欲しいです〜〜〜
そしたら直ぐ挑戦します。今からでも。。。ホッホッホ
街路樹のナナカマドの実取ったら罰せられるでしょう・・・(爆笑)
by 沈丁花 (2012-11-27 10:18) 

ryuyokaonhachioj

ナナカマドの実が綺麗にとれてます。
赤が素敵な色です~~
小さい時から育てた(何本か)一本残った
のが、良かったです。高さ13センチ位かな?

by ryuyokaonhachioj (2012-11-27 10:25) 

沈丁花

ameyaさんへ 只〜綺麗で・・・大好き・・・と思っていたのに・・・大発見!!!
旅爺さんのロシアで食べたというジャムも簡単に出来そうです〜
然し・・・心掛けていても・・・無理かも。。。
此から植えて育てて実になるまでは時を要することでしょう〜(泣笑)
by 沈丁花 (2012-11-27 10:28) 

沈丁花

青竹さんへ もう一つ気になる説もあります〜
明日登場したいと思います〜お待ち下さい(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2012-11-27 10:30) 

みぃにゃん

ナナカマドは寒い地方生息してるのでしょうか?あまりこの辺では見かけた事がありません。
by みぃにゃん (2012-11-27 12:37) 

koh925

ナナカマドは、その名の由来から紅葉まで、いろいろありますね参考になりました、
強精は今更むりでも、疲労回復と頻尿に効くならありがたい(笑)
そちらは、早くも暴風雪、大変ですね

by koh925 (2012-11-27 16:27) 

沈丁花

みいにゃんさんへ 寒い北の地に住んで出逢ったナナカマドです。
実家は関東地方です〜どうぞ〜およろしく。。。(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2012-11-27 17:49) 

沈丁花

koh925さまへ 先ほど息子から携帯からの電話・・・暴風雪のニュースで心配していました。東京も寒いと言って居ました〜
本格的な寒さがやって参りました〜どうぞお気をつけて・・・(._.)オジギ
by 沈丁花 (2012-11-27 17:56) 

COPP(コップ)

我が家の裏庭に栴檀(せんだん)が植えてあります。ふたばより芳しだそうで。
しかし、白い実はなりますが、酒に出来るのかどうか・・

このさい、ナナカマドに変えてしまいたいです。
京都で、7月初めにニワナナカマドが、茶室に活けてありました。
by COPP(コップ) (2012-12-15 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日の出ナナカマド2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。