SSブログ

札幌駅前地下歩行空間 [雑感]

札幌駅前通り地下歩行空間の愛称が決まりました。

チ・カ・ホ

キタサンHIROBA

ドオリHIROBA


平成23年に開通した「札幌駅前通り地下歩行空間によって、

1年の半分を雪が覆う札幌の都心を、四季を通じて

安全・快適に歩くことができるようになり、

更に、札幌駅周駅周辺地区と、大通り・ススキの地区が

地下で繋がることでより気軽に都心全体の街巡りを

楽しむことができるようになりました。

全長520メートルにわたり四季を通じて通勤・ショッピング・観光など

利用者の利便を高めると同時に空間の一部を地下広場とし

多用な活用を行うことで、新しい「札幌の顔」となる

賑わいを創出していきます。


     今時・・・生花を期待しても〜それは無理でしょう…
     DSCN4393.jpg
     歩行空間の壁側に美しいお花があったので・・・[カメラ][カメラ][カメラ]
     DSCN4395.jpg
     楽しい時を過ごさせて頂きました・・・
     DSCN4397.jpg
     お花に不機嫌な顔をする人はいないでしょうね〜心が満腹に…
     DSCN4399.jpg
     これらは・・・全て造花です!  [グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
     DSCN4530.jpg
     きれいに咲いていたので[カメラ]…見事に騙されました〜〜〜(笑)
     DSCN4531.jpg

地下歩行空間は、街めぐりを快適にし、気分が明るくなる様々なイベントが

行われるなど、歩くことが楽しいと再認識できる空間であることから

    「歩こう。」を コンセプトにデザインしたのだそうです〜〜。

   一日に7万人の通行がみられ、大型の壁面広告やマルチビジョン・
   イベントスペース等、市民に効果的に訴えかけることの出来る
   メデイアとしても様々な活用が可能となります。

 雪の中の散策は無理でも歩行空間を歩くことにより身体を鍛えている方も

      見受けられます。[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]その1人が私です〜(笑)〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]     
     

     

nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 16

yoko-minato

地下空間が長く広がったのは
雪の多い札幌市民にとってとても
ありがたいことですね。
私も通ったことがありますがそこが
のびたのでしょうか!
by yoko-minato (2013-01-17 05:54) 

沈丁花

yoko-minatoさんお早うございます
札幌駅から大通方面に歩行空間が出来たことで薄野の(ポールタウン〜)とも〜繋がりました。凄く雪の街札幌が便利に成ったことは確かです。何処からでも地上へ出られるので…
又札幌へお出で下さいませ(・_・)(._.)お茶でもしましょ…(笑)
by 沈丁花 (2013-01-17 06:15) 

su-nya

うちの最寄駅のショッピングモールは

「ぷらりと」といいます♪
by su-nya (2013-01-17 06:19) 

駅員3

地上の雪景色とは打って変わって、観葉植物が目を楽しませてくれる素敵な空間なんですね。
by 駅員3 (2013-01-17 07:30) 

ameya

先日、こちらでも大雪に見舞われ、生活は大混乱になりました。
北国の人はたくましいなあと改めて思わされました(^_^;A
by ameya (2013-01-17 07:34) 

沈丁花

su-nyaさんへ お早うございます。
ぶらりと・・・何か優しい響きですね〜
肩に力を入れずぶらりと・・・お出掛けが出来そうですね^(笑)
by 沈丁花 (2013-01-17 09:27) 

沈丁花

駅員3さんへ コメント有り難うございます。
ずばり~その通りです〜癒されます〜
偶々用もないのに歩行空間に引き寄せられるように歩いています。空間は大事ですね〜(^。^)
by 沈丁花 (2013-01-17 09:35) 

沈丁花

ameyaさんへ 東京に大雪…大変でしたね〜お見舞い申し上げます(._.)オジギ
北海道生まれの息子は2人東京で暮らしています。
此の度の雪を… 何を思ったのでしょうか?…
フッフッフ聞いてみたいです~(笑)
by 沈丁花 (2013-01-17 09:43) 

みぃにゃん

地下道ってホントありがたいですよね~。
人の集まる歩道といった感じでしょうか。歩きながら楽しめますもんね
by みぃにゃん (2013-01-17 10:07) 

沈丁花

みいにゃんさんへ 歩くことが楽しいですね〜(*^^)v
地下鉄に乗らず歩きたくなる~歩いた方が楽しい~そんな感じです
by 沈丁花 (2013-01-17 15:20) 

johncomeback

伊達市民だった小学生の時、札幌で初めての地下鉄と地下街に驚きました。
by johncomeback (2013-01-17 16:28) 

夏炉冬扇

こんばんは。
先ほどサガシモノがあって近くの大型スーパーに行きました。
花屋さんに蘭かなぁ、カタカナ文字のきれいな花があったので、ヤッ、ぎゃらりぃに飾れそう、と。でも値段が2700円弱で、あきらめました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-17 17:36) 

沈丁花

johncomebackさんへ コメント有り難うございます。
伊達ですか?…懐かしいです!伊達・洞爺の方へはよく行きましたが〜〜〜昔々に成りますね・・・今と成れば何もかも懐かしいことばかりです〜(回想)
by 沈丁花 (2013-01-17 19:03) 

沈丁花

夏炉冬扇さんへ コメント有り難うございます。
今お花高いですね〜吃驚します!蘭も〜〜〜高価で豪華ですが〜
私は、お買い物の序でに覗いて楽しんでいます〜(笑)
by 沈丁花 (2013-01-17 19:08) 

ken

写真を見ても造花には見えないですね・・・
by ken (2013-01-17 21:56) 

沈丁花

kenさんへ 外でお花が全く観る事が出来ないので〜飛びつきました〜(笑)
by 沈丁花 (2013-01-18 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予定通りに…また事件です〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。