SSブログ

真冬日〜 [雑感]

「真冬日」
(18日テレビ)…で。今年になって・・・真冬日連続18日間の札幌!

             真冬日とは〜  最高気温が0°C未満の日をいう。

     氷や霜が1日中融ける事がないような寒い日を示す指標である。

     また、最低気温が0°C以下になる日を[冬日]といい、雪や霜の
                                                                  恐れのある日である。

 「大寒」
     1月20日(日)〜〜 今日は何の日〜〜〜1年で最も寒い日です。
               「大寒」と云います。   

     DSCN4703.jpg

     DSCN4702.jpg

     DSCN4704.jpg

     DSCN4705.jpg

     昨日(19日も)真冬日でした 〜 (−7°C)

             今日~~~20日・・・予想気温〜(−3°C)
     冬型の気圧配置が続く。最高気温は平年並み寒さはゆるむとか!?・・・

     大寒とは毎年今日から立春までの期間を大寒と云います。
               未だ未だ寒さは厳しいが… もう少しの辛抱です!

     二十日正月
     正月の最後の日として、納めの行事を行う。
     お正月に食べた魚の骨や、頭までも食べ尽くすことから、

     骨正月・頭正月と呼ぶ地方もあるそうですな・・・

     子供の頃は祖父や祖母が色々と…
         昔のお話を聞かせてくれて〜楽しく…面白かった。

     今頃…孫達に話す機会がない・・・[手(パー)][手(パー)][手(パー)]
  
     
             

     

     

     

nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 18

takenoko

こちらでは今朝は良い天気ですが、先日の雪がところどころに残っています。
そろそろ梅の蕾が膨らんで来ました。もうすぐですね。
by takenoko (2013-01-20 08:42) 

Silvermac

雪がないだけでもありがたいです。
by Silvermac (2013-01-20 09:19) 

小峰庭苑

大寒ですね。-7度ですか。
少々の雪で泣き言、言えませんね。
by 小峰庭苑 (2013-01-20 09:43) 

みぃにゃん

こっちの大寒とは別格すぎますね。雪が完全になくなるのは何月位なんですかね?3月?
by みぃにゃん (2013-01-20 13:29) 

ryuyokaonhachioj

そちらは、大雪で大変ですね。もう大寒ですね。
こちらは、先日降った雪が日陰は残ってます・・・
今日は、案外過ごし良い日です。散歩も用事で
行けないけど・・・風邪を注意しましょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-20 14:48) 

沈丁花

takenokoさんへ 梅の小枝で鶯が春が来たよと歌います♪♪…
待ち遠しいですが〜〜〜もうすぐ〜其処まで来ていますね〜(嬉)
by 沈丁花 (2013-01-20 15:06) 

沈丁花

Silvermacさんへ 雪は邪魔ですね〜ない方が良いと思います。
良いこと何があるのでしょう?…お金が先ず懸かります^(笑)
by 沈丁花 (2013-01-20 15:09) 

沈丁花

小峰庭園さんへ 今日はプラスの1°Cになったそうです。
そこで〜今年19日間続いた真冬日は今日で終わったそうです〜。
今まで真冬日で大寒の今日に、寒さは緩む…皮肉な気もしないでも無い。。。クックック…春は其処まで〜〜〜と、嬉しいです。
by 沈丁花 (2013-01-20 15:19) 

沈丁花

みいにゃんさんへ 残雪は…多分5月頃まであるでしょう・・・
6月に係るかも…農家の方々は融雪に一苦労します!(汗)
by 沈丁花 (2013-01-20 15:22) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさんへ 今年の雪はよく降りますね〜…
昨日も今日も降っています〜昔は家の中で縫い物をしたり、やることがあったのですが…今は何もせずテレビの番兵で日が過ぎていきます…歩道は歩けない状態です〜仕方なく車道を歩いています(危険)
by 沈丁花 (2013-01-20 15:29) 

駅員3

雪国の方々から見たら、たかが10cmの積雪で大混乱する東京がおかしく見えるのでしょうね。
それにしてもすごい雪!!

by 駅員3 (2013-01-20 16:35) 

koh925

立春まで後半月、待ち遠しいですが頑張ります
当地(東京立川市)も、連日の最高気温は5℃、寒いです
前記事の傘寿の方、お元気ですね、よく食べよく飲んで長寿
見習わないといけません


by koh925 (2013-01-20 16:36) 

まあ

最高気温が0度未満っていうのは、いかにも札幌って感じがします。
先日降った雪がまだ道路のあちこちに残っていますが、こちらではそれでも最高気温0度というわけではないので、少しずつ解けています。
by まあ (2013-01-20 17:41) 

夏炉冬扇

今晩はる
そちらの大寒、本物だ!
by 夏炉冬扇 (2013-01-20 19:12) 

沈丁花

駅員3さんへ お早うございます(._.)オジギ
今年は特別凄いです!東京も初雪にして大雪となりましたね〜
ピンからキリ迄です。岩見沢の方へ行くと札幌の3倍もあるとか
人のお話ですが。。。そうかも知れません!(泣かない泣かない)
by 沈丁花 (2013-01-21 06:53) 

沈丁花

koh925さんへ お早うございます。(._.)オジギ
傘寿の人…先日〜時計大病院退院された方です〜が、此の雪なので家の巡りの除雪に身体を動かしています〜病上がりには酷な雪です
気力で頑張って居るみたいです〜見習わないと・・・(涙)
by 沈丁花 (2013-01-21 07:01) 

沈丁花

まあさんへ お早うございます。(._.)オジギ
融ける事無く積もって・・・凍っている上に新雪が被るという…
命がけで歩いています!お出掛けは雪との戦いです〜(笑)
でも今年の雪は綺麗です〜真っ白です〜綺麗な雪像が出来ると思います〜楽しみです♪♪(*^^)v
by 沈丁花 (2013-01-21 07:09) 

沈丁花

夏炉冬扇さんへ お早うございます。(._.)オジギ
一日あっと言う間に。。。
やがて来る春に夢を託して…暮らしています〜(笑)春は其処迄〜
by 沈丁花 (2013-01-21 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

友人の傘寿を祝う排雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。