SSブログ

節分用のマメ [雑感]

     
     節分は〜・・・もうすぐです〜〜〜
           早々と届けてくれた。。。節分用の豆達〜〜〜

        節分前に食べてしまいそうです。。。ハッハッハ・

     DSCN4954.jpg

     昔〜 子供の頃の節分とは〜大分…変わっていませんか。。。

                   この様なマメは食べませんでした!〜[ふらふら]

     一般的には〜私は関東ですが〜〜豆まきのお豆は炒った大豆でした。

     節分には炒ったお豆を蒔くことで鬼(=邪気)を払い、福を呼んで…
             年の数のお豆をたべますね

     此をすることによって、1年が健康に過ごせると云われています。

     
     節分とは〜{季節を分ける}ことを意味している。

          2月3日(日)は節分です。

     実家ではイワシの頭とヒイラギを玄関に飾る。

     イワシの頭を焼くと、その匂いを嫌って鬼が近寄って来ないのだとか。

     また、ヒイラギの葉は、尖っていて触ると痛いので鬼が逃げていくの
                     だそうです。  (幼い頃の記憶)

     今年は〜「年男」がいます。小学5年生の孫です。 (東京23区〜)
            豆まきするのを楽しみにしているでしょう〜!

        [もうやだ~(悲しい顔)] 一緒に豆まきができないのは甚だ残念ですが。。。

      其れでも… ワクワクしている私です〜〜〜[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][手(パー)][手(パー)][手(パー)]
      


     

nice!(53)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 26

su-nya

いろんな種類の豆があるんですね~!

うちでは、ジャンケンで誰が鬼役をするか決めました。今年は叔母に決定!
(適役です~なんてね(^O^))
by su-nya (2013-01-30 05:06) 

リック

うちもやりますよ、次男と僕で豆撒きです^^
みーたんとは先週に我が家でやっちゃいました、僕が鬼の面を被ってみーたんを追いかけ、最後にやられるという。。。何回も何回も。。。疲れました(笑)
by リック (2013-01-30 05:24) 

沈丁花

su-nyaさんへ お早うございます。今月も後一日と成りました!
二月逃げると云いますからしっかり実のある二月を迎えたいと準備しています〜(笑)  鬼は逃げて行って欲しいのですが〜
居心地良さそうです〜(苦笑)
by 沈丁花 (2013-01-30 05:40) 

沈丁花

りっくさんへ お早うございます。
みーたんちゃんは園でもやったり〜豆まきは楽しいのでしょう〜
お相手仕る方はご苦労様ですね〜(笑)
by 沈丁花 (2013-01-30 05:46) 

Silvermac

日本古来の行事も様変わりしてきましたね。
by Silvermac (2013-01-30 05:55) 

motosoft

これはこれは、ずいぶんと買い込みされましたね。
豆まきの大豆は、固くて、たくさんは食べられませんからね。
by motosoft (2013-01-30 06:34) 

takenoko

大豆を煎った豆。決しておいしいものではありませんでしたね。
子供の頃は少ないからすぐ食べましたが、今ではNo Thank youです。
by takenoko (2013-01-30 06:56) 

viviane

歳の数の豆を食べる習慣は同じですか?
by viviane (2013-01-30 07:03) 

駅員3

そうそう、ついこの前お正月だとおもってたら、もう節分なんですね。
早いもんだ!!
by 駅員3 (2013-01-30 08:35) 

沈丁花

Silvermacさんへ 子供の頃のことはよい想い出ばかりですね〜(笑)最近蒔くことを忘れて…今年の鬼は外に行って貰わないと…

by 沈丁花 (2013-01-30 09:33) 

沈丁花

motosoftさんへ このお豆とても美味しいのです。
知らない間に食べてしまいます〜(笑)
by 沈丁花 (2013-01-30 09:35) 

沈丁花

takenokoさんへ 今では数が数えられなくなりました〜(笑)
by 沈丁花 (2013-01-30 09:37) 

沈丁花

vivianeさんへ お豆数だけ食べるのは大変なことです〜
色々大変なことに出会う様になりました〜(涙)
by 沈丁花 (2013-01-30 09:40) 

沈丁花

駅員3さんへ もう〜春を待つばかりです〜〜♪♪
楽しい春が来ますように〜唯々祈っています〜(笑)
by 沈丁花 (2013-01-30 09:45) 

みぃにゃん

たくさん豆の種類ありますね~。袋に入ったままというのもありますね。
掃除しないでいいように。
お孫さんと豆まき残念ですね~。いつか一緒にできるといいですね!!
by みぃにゃん (2013-01-30 09:55) 

johncomeback

我家はず~っと、殻付きの落花生ですね。
by johncomeback (2013-01-30 10:04) 

沈丁花

みいにゃんさんへ 年男の姉が高校受験が済んだら今年はみんなで遊びに来るそうです!何時になるか楽しみにしています〜
来年のお正月かも・・・フッフッフ(笑)
by 沈丁花 (2013-01-30 12:12) 

沈丁花

johncomebackさんへ そうそう東北や北海道などでは殻付きの落花生を使われるところもあるそうですね・・・(^ニ^)
色々のお話を聞かせて頂けて楽しいです〜m(__)m アリガトォ♪
by 沈丁花 (2013-01-30 12:17) 

旅爺さん

爺は東北育ちの関東住まいですが、
節分は全く同じです、でも恵方巻きは昔ありませんでしたよ。

by 旅爺さん (2013-01-30 17:17) 

ryuyokaonhachioj

そうだね。節分用の豆に恵方巻きも店頭に
並んでますね。春になる境目かな?
by ryuyokaonhachioj (2013-01-30 17:37) 

沈丁花

旅爺さんへ そうですね〜一気に食べる恵方巻は、無かったですね
あっちを向いて食べるとか〜〜〜(笑)子供の頃は、けんちん汁にお頭付きのお魚が付いて…其れが最高のご馳走でした〜懐かしいです♪♪・・・
by 沈丁花 (2013-01-30 17:53) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさんへ
恵方巻を買ってくれば何もご馳走作ることはないのですね・・・
今は簡単で良いですね〜昔は〜物日には、忙しく母の時代は大変だった様に記憶していますが〜今はよい時代ですね〜(幸福)
by 沈丁花 (2013-01-30 17:58) 

夏炉冬扇

今晩は。
おまめさん沢山。鬼もお腹満腹…
子供のころ同じく「炒った大豆」でした。
by 夏炉冬扇 (2013-01-30 18:59) 

小峰庭苑

節分いろんな豆があるんですね。
まくにはもったいない。
by 小峰庭苑 (2013-01-30 20:05) 

沈丁花

夏炉冬扇さんへ 豆まきに使って残ったお豆を糖に絡めてお菓子にした想い出が有ります。瞬く間に売れました〜(笑)
by 沈丁花 (2013-01-31 06:25) 

沈丁花

小峰庭園さんへ 蒔かずに〜食べる方が目的なのですね〜〜(笑)
鬼さんとの同居も良いかも…外に追い出すのを止めました〜ハハッハ
by 沈丁花 (2013-01-31 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴天の朝… 渡米… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。