SSブログ

最終は大通公園へ [雑感]

    大通公園 5丁目では・・・雪祭り最終日の11日〜〜〜
     
     陸上自衛隊北部方面音楽隊による雪祭りコンサートが行われました

     14時30分〜15時00分まで    豊平館雪像〜壇上にて演奏
     DSCN5480.jpg
     此の雪像は〜 豊平館です。
     DSCN5486.jpg

     DSCN5489.jpg
      豊平館も・・・今は〜工事の最中です。
     DSCN5482.jpg

     今・・・オープン寸前の歌舞伎座〜の前では〜カメラで〜[カメラ][カメラ][カメラ]

     DSCN5474.jpg
     DSCN5476.jpg
     DSCN5475.jpg
     歌舞伎座は、明治22年、当初木挽き町と呼ばれていた現在の地で
           会場、松竹が運営する民間の劇場です。

     関東大震災や、第2次世界大戦中の空襲による被害などによる建物
     の返還はありましたが120年以上の歴史が受け継がれて来た正に
           「歌舞伎の殿営」と言える劇場です。

     昭和26年に開場した第4期歌舞伎座は「国土の歴史的景観に寄与している」
     として、平成14年に登録有形文化財に登録されました。

     平成22年5月より立て替え工事に入っていた歌舞伎座が、いよいよ
            平成25年春、竣工となります。

     此の第5期となる新しい歌舞伎座は江戸時代から歌舞伎が積み重ねて
            きた歴史という時間の継承をコンセプトとします。

     大雪像「歌舞伎座」は、松竹株式会社の全面協力のもと、この第5期
            歌舞伎座の芸術作品として登場させます。

     制作は、北海道テレビ放送と独自のアイスブロック工法で大雪像を
     芸術の域にまで完成させる陸上自衛隊第11旅団第18普通科連隊、及び
         第11戦車大隊,第11施設中隊、第11通信中隊です。

             [グッド(上向き矢印)] この様に書かれております。

     第64回サッポロ雪祭りは激しい雪の降りしきる中〜2月5日^^^

     陸上自衛隊第11音楽隊のコンサートでスタート。。。

     そして最終日11日こうしてまた豊平館の雪像の壇上から
      美しい音色の〜静かな〜曲が流れました・・・♪♪[手(パー)][手(パー)][手(パー)]
     

  *************************************     
   第64回サッポロ雪祭りは、236万7000人の方々にご来場いただきました。
               そして昨日11日終了致しました。
       
   ご来場頂いた皆様や様々な場面でサッポロ雪祭り開催を支えて下さった
                皆様に感謝しています。  

        なお、第65回サッポロ雪祭りは、2014(平成26年)
         2月5日(水)〜11日(火‥祝)の・・・7日間 
                   開催致します。
     
     またのご来場を、心よりお待ち致しております〜m(__)m アリガトォ
     

     

nice!(58)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 32

terumin

歌舞伎はこのところ大事な2本柱を失ってしまいましたね
大事な文化ですから、皆で努力してほいいですね
好きな北海道ですが、雪まつりへ最後に行ったのは40歳くらいです(@@)
北海道情報を見させていただくので、旅行した気分になれます
有難うございます
東京は今みぞれが降っております
これから、小さな旅を予定していますけれど・・・
列車が止まらないとよのですが・・・
帰りましたら又、お邪魔させてくださいね
by terumin (2013-02-13 05:39) 

沈丁花

teruminさんへ お早うございます。コメント有り難うございます
歌舞伎〜歌舞伎〜と・・・お念仏のように云っている私です。
サッポロでも見られると聞いていますが,矢張り歌舞伎座で見たいです!此の着物着ていこう!と娘の頃から云っていたのに、未だにご縁が無くて〜(涙)今度新しい歌舞伎座で・・・必ず・・・(笑)
列車が止まらないことを祈っています^行ってらっしゃいませ(^ニ^)
by 沈丁花 (2013-02-13 05:52) 

Silvermac

雪祭りに自衛隊は欠かせませんね。
by Silvermac (2013-02-13 05:59) 

沈丁花

Silvermacさんへ 此の度・・・自衛隊さんの姿を見る機会がありました〜〜有り難いです!感謝感謝です!寒さの中でのお仕事に〜m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-02-13 06:34) 

viviane

自衛隊の方々、管楽器も冷たくなって大変な中での演奏ですね(T_T)
雪祭り、見に行きたいのですが・・息子が高校卒業したら~行ってみます^^
by viviane (2013-02-13 07:08) 

takenoko

来年こそは・・と20年。来年は又同じことを言っているかも。
by takenoko (2013-02-13 07:44) 

駅員3

コメントありがとうございました。
これから乗鞍に行ってきます。
by 駅員3 (2013-02-13 07:59) 

シラネアオイ

おはようございます。
今回は雪まつりの会場へは行けませんでした!
混雑を避けるため8日に予定をしていたのですが、
吹雪になってしまい諦めました!
最終日の11日は3回目のマス釣りでした。残念!!
by シラネアオイ (2013-02-13 08:01) 

johncomeback

厳寒で、管楽器は冷たいでしょうねぇ。
by johncomeback (2013-02-13 08:14) 

ryuyokaonhachioj

陸上自衛隊の雪祭りコンサートもあって、
盛大のうちに最終日を向かえられたんですね。
来年を夢見て・・・。
昨日は、有り難うございます。病院もあんなに
待つとは・・・思ってなかったです。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-13 10:06) 

みぃにゃん

寒い中での演奏大変でしょうね~。
コメントありがとうございました。まだまだ第一段階超えた所なのでこれからもケアしていきたいと思います。
by みぃにゃん (2013-02-13 10:26) 

ameya

札幌の雪祭りは終わったのですね。
子供の頃から憧れていますが、未だに訪れたことがありません。
いつの日かいってみたいです!!
by ameya (2013-02-13 11:08) 

沈丁花

vivianeさんへ 最終日穏やかな天候に恵まれました〜
東西に歩く人の波は大勢の人にも拘わらず静に動いて居るのが不思議なくらいでした〜すっかり定着していることを実感したのです。
何時かテレビ塔の下で会えると良いですね〜(笑)
by 沈丁花 (2013-02-13 11:55) 

沈丁花

takenokoさんへ 来年があるから目標があります〜
来年に夢みて一歩一歩時を止めることなく静にゆっくり楽しんで歩きましょう・・・幸せな人生でした〜と云いたいから〜(笑)
by 沈丁花 (2013-02-13 11:59) 

沈丁花

駅員3さんへ サッポロは晴れています〜嘘みたいな青空です!
乗鞍も晴れて居ると良いですね〜行ってらっしゃいませ〜(._.)オジギ

by 沈丁花 (2013-02-13 12:07) 

沈丁花

シラネアオイさんへ 雪祭りは、来年もあります〜(笑)
私も是非支笏湖へ行って見たくなりました〜
来年のことを云うと鬼が嗤うと云うけれど・・・夢みることは良いでしょうね〜〜〜ホッホッホ・
by 沈丁花 (2013-02-13 12:12) 

沈丁花

johncomebackさんへ 凛々しく・・・格好良く・・・素敵でした!
大きな人の後ろにいて写真撮るのに困難でしたが〜
先ず先ず大好評の中♪♪静に時がながれてゆきました〜\(^O^)/
最終を穏やかに・・・曲で〜飾って頂きました〜(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-02-13 12:23) 

yoko-minato

新しい歌舞伎座も雪で作られて
ありましたよね。
それにしても続いての歌舞伎界の
大物役者さんのご逝去には驚きましたね。
by yoko-minato (2013-02-13 12:24) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさんへ 
こうして・・・皆さんと繋がっていられる喜びを日々噛み締めて・・・私の周りも静に時を刻んでいます。
1つずつ〜イベントを楽しみながら、あっと言う間に気が付けば〜(汗)
by 沈丁花 (2013-02-13 12:30) 

沈丁花

みいにゃんさんへ ケアしてあげて下さいませ〜(^o^)
どうして上げたらいいか・・・オロオロしている私です!
チャンと良いように治して頂きましょう〜みんなで頑張りましょう
お祈りしています〜(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2013-02-13 12:36) 

沈丁花

ameyaさんへ 年々色々趣向を凝らしているようです〜(面白い)
唯〜厳寒中のこと故・・・体調やその他諸々・・・考えると面倒に・・・
今年〜私は背中とお腰にカイロを貼り付けて〜実に暖かく・・・
凄く良かったです〜(爆)
by 沈丁花 (2013-02-13 12:47) 

沈丁花

yoko-minatoさんへ 大物役者さん達の舞台見たかったです!
オープンを前に・・・実に残念で成りません〜(涙)
お二方のご冥福をお祈り致します〜(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2013-02-13 12:53) 

MADONNA

雪祭りが終わると・・春が待ち遠しいですよね♪ 
自衛隊のみなさん 手がかじかんで大変だったと思いますが、会場のみなさんはとても心が癒やされたと思います。
東京は 早咲きの梅の花が満開ですよ〜♪
by MADONNA (2013-02-13 18:01) 

夏炉冬扇

今晩は。
236万も。思っていた数よりずんと多かったです。
by 夏炉冬扇 (2013-02-13 18:52) 

ken

雪像、雪祭りコンサートなど
自衛隊の協力がありがたいですね・・・
by ken (2013-02-13 22:39) 

ソニックマイヅル

サッポロの雪まつりはやはり盛大ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-13 23:46) 

まほ

おぉっ、4月にオープンの歌舞伎座を、一足早くご覧になったのですね!?
本物も、是非♪
雪祭り、1度観に行きたいですが、人出がすごいのでしょう?
by まほ (2013-02-14 02:41) 

沈丁花

MADONNAさんへ 梅の花が咲いたら〜次々と花が咲きましょう
春ですね〜〜〜当地も一歩一歩近づいているのでしょう〜楽しみです。(^。^)
by 沈丁花 (2013-02-14 06:06) 

沈丁花

夏炉冬扇さんへ お早うございます。
気温が上がらなくて雪像の為には最高だったと思います〜
融けて手直しする姿は見たくなかったので・・・(汗)
by 沈丁花 (2013-02-14 06:10) 

沈丁花

kenさんへ お早うございます。
雪祭りの裏方さんの御苦労を今年は色々の場面で見せて頂きました〜頭が下がります。
by 沈丁花 (2013-02-14 06:14) 

沈丁花

ソニックマイズルさんへお早うございます。
実行委員さんの方々の御苦労も大変ですが,見て下さる方がいて下さることは有り難いですね〜〜〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-02-14 06:19) 

沈丁花

真穂さんへ 私は一生に1度で良いから・・・歌舞伎座で歌舞伎が見たい!!!最大の夢です!。
まほさんが雪祭り躊躇していらっしゃるのも解ります!
混むのが???寒いし〜〜〜私も地元でなければ・・・と、
色々考えてしまいます。1度で良いのですよね〜(笑)
by 沈丁花 (2013-02-14 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。