SSブログ

お雛様 [雑感]

                いよいよお雛様〜 
     母がいて〜。。。私は未だ3歳くらいだったのでしょうか・・・
     姉の7段飾りのお雛様の前で〜
     私を膝に乗せて話してくれたことを・・・今でもはっきり覚えています。

     飾るときは父も祖父も総動員だった・・・畳の八畳間が天井まで・・・

     あの立派な雛壇飾りのお雛様は・・・もう何処にもない!写真もない!
           でも〜私は、はっきり覚えています。
     DSCN5847.jpg
     私は三女・・一番上の姉は、9歳年上・・・今も健在です〜[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

       二番目の姉とは4歳違い・・・私は〜〜〜みそっかす。。。

     末っ子の私は小学校から帰ってくると母を捜します〜〜〜
      母が一番でした!  そして父に叱られていました〜[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

             お歌を歌ってくましたね〜♪

  (1)灯りをつけましょ ぼんぼりに♪ お花を上げましょ 桃の花・・・

       五人ばやしの 笛太鼓♪ 今日は楽しい ひなまつり♪♪


  (2)おないり様と おひな様 ふたり並んで すまし顔

     お嫁にいらした姉さんと よく似た官女の 白い顔

     DSCN5553.jpg

     DSCN5551.jpg

     DSCN5552.jpg
     初めての女の子が産まれて・・・
         初節句に母の実家からお雛様が届いたのだそうです。

     次の姉の時は〜〜父が買ってきたのだそうです。
     
     そして・・・私には・・・と聞くと、ガラスの箱に入った、和服を着て
     いて、伊豆の踊り子のようなお人形さんでした。。。

     その様なのでも〜私のだと聞くと嬉しかったのです〜
     私のためにたった1つのお雛様があることに・・・子供心に大満足でした!

     DSCN5809.jpg

  (3)  金のびょうぶに うつる灯を かすかにゆする 春の風 ♪

       すこし白酒 めされたか あかいお顔の 右大臣  

  (4)  着物を着替えて 帯しめて 今日はわたしも 晴れ姿

       春のやよいの このよき日 なによりうれしい ひなまつり♪♪

     こうして・・・お雛様の日・・・お祝いしてくれましたね。。。。

    
     ひなまつりの歌を口ずさんでいたら・・・・センチメンタルな私が・・・
     
     切ない幼少時代に思いを馳せ・・・温かい涙が頬を伝わるのです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

     ああ〜〜〜懐かしい〜〜〜
               起きていながら夢を見ていたようです〜

      たった 1人の世界に〜どっぷり浸かって、〜  (回想)

       安らぎのひと時を。。。泣きながら〜〜〜[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]・・・

     繰り返し・・・繰り返し・・・歌いながら〜♪♪今日の私はおセンチ。。。

       大昔の 想い出の世界へ・・・迷い込んでいました・・・[手(パー)][手(パー)][手(パー)]



nice!(60)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 29

takenoko

私が子供の頃には姉の雛人形がありました。小さな御殿を組み立てるのが面白く
男の私がいつも飾っていました。我が家は3人息子。可愛い可愛い孫(女の子)がもうすぐ3歳。近くにいないので何か送ってやろうかな。
by takenoko (2013-02-25 05:15) 

リック

良い話ですね。。。ジーンときました。。♪
by リック (2013-02-25 06:01) 

Silvermac

初孫が女の子だったので、大阪の松屋町まで出かけ、五段飾りを買ったことを思い出しました。今年が成人式でした。
by Silvermac (2013-02-25 06:19) 

viviane

昔の壇飾りは大きかったですものね・・それにしても天井まで!?とは凄いお飾りです!
お姉様はご健在とのこと、そのお姉様のところには?残っていないのですか?
何処へ行ってしまったのでしょうね・・お母様との思い出の雛飾り・・

寒さ、如何ですか!? 春が待ち遠しいですね(T_T)
by viviane (2013-02-25 06:51) 

駅員3

素敵な思いでですね。
僕は・・・小学生の時に女の子から「うちに遊びに来て!」と言われて行ったら、ひな祭りのお祝いで、ちらし寿司やお菓子をお雛様の前で頂いたことを思い出しました。
by 駅員3 (2013-02-25 07:05) 

YUTAじい

おはようございます。
最近は住宅事情で段飾り少なくなりました、良い想い出は大切にしたいですね。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2013-02-25 07:16) 

沈丁花

takenokoさんへ 想い出になります何時までも・・・
私も内地の人間ですから〜初孫が出来たら無理しても岩槻からお取り寄せして、お祝いしたものです ̄場所取るのは困るとやら・・・
条件出されて〜〜どんなこともみんな想い出は美しいです・・・♪
by 沈丁花 (2013-02-25 07:21) 

沈丁花

リックさんへ 恥ずかしいほどの泣き虫です!
感情の起伏が激しいのでしょうか・・・何時も泣けてきます ̄(笑)
by 沈丁花 (2013-02-25 07:24) 

沈丁花

Silvermacさんへ そうでしたか・・・
思い出は何時までも暖かいものですね。
もう・・・大人に成長なさったのですね
ご成人おめでとうございます。(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-02-25 07:29) 

ameya

ひな祭り。。。季節毎の行事。。。はるかな記憶呼び起こされますね。
僕も妹のこと思い出しています!!(^_^)
by ameya (2013-02-25 07:34) 

沈丁花

vivianeさんへ 姉が嫁いでからも実家にず〜っとあったのですが
実家も何度も新築したり・・・姉の家も新築したりで、その都度
古いものは片付いていったのでしょう・・・(苦笑)
姉には曾孫が誕生しました〜大家族です〜代が変わりました・・・
by 沈丁花 (2013-02-25 07:38) 

沈丁花

駅員3さんへ 懐かしい想い出に♪心を奪われてタイムスリップするのも心地良いものです〜〜〜暖かい涙も新鮮です!
ご幼少の頃の想い出素敵ですね〜〜〜m(__)m アリガトォ(^_^)
by 沈丁花 (2013-02-25 07:44) 

沈丁花

YUTAじいさんへ そうです!出したり,閉まったりするのも忙しそうに・・・お部屋も沢山有るわけでないし・・・様々な事情があるようです。迷惑がられながら押しつけたのかな???悩みます。
by 沈丁花 (2013-02-25 07:50) 

沈丁花

ameyaさんへ 思い出す心地よさ〜〜〜
2度と戻らない過去の出来事・・・今ならば楽しい美しい想い出。
もう一度母に逢いたい!年甲斐もなく。。。(汗)
m(__)m アリガトォございました〜(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-02-25 07:56) 

terumin

今段飾りは少なくなった気がします・・・大きな家に住む地方の親戚でさえ若者の代になると、出したり、しまったりが大変と!もったいないですね~
貼ってある可愛いお飾りは、沈丁花さん作ですか?
by terumin (2013-02-25 08:26) 

motosoft

こういう思い出が、たくさん語れるほどお持ちでいらっしゃる。
その人生は、価値あるものだと思います。
すばらしい。
by motosoft (2013-02-25 08:40) 

koh925

幼い頃の思い出を心に温めている、いいですね
お母さんの優しさが伝わってきます
by koh925 (2013-02-25 09:28) 

みぃにゃん

7段とは豪華ですね。今では豪華な雛飾り見かける事も少なくなりました。
良いお話聞かせていただきありがとうございました!
by みぃにゃん (2013-02-25 10:15) 

沈丁花

teruminさんへ 詰まらない呟きにお目々を汚して済みません!
子ども達にも話したことのない,自分の中の諸々〜心を・・・
日記のようにそっと〜触れておきたいと思います。どの子も・・・
15才の春から下宿のおじさんおばさんを親と思いお世話に成って一人前に・・・親‥子の会話が不足しています。(^○^)
by 沈丁花 (2013-02-25 12:49) 

沈丁花

motosoftさんへ 飛んでもないです!(*^^)v
唯〜何方よりも多く年を重ねて来たと云う事だけです・・・
m(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-02-25 12:55) 

沈丁花

koh925さんへ 有り難うございます
母は,私のために何時も父に叱られていました!
私が泣き虫だったから。。。(_ _ )/ハンセイ
by 沈丁花 (2013-02-25 12:59) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。引っ越しとか建て替えとかをすると、
お雛様も壊れたりしてね。いずれどんど焼きとかに
上げるんですね。飾ってた時を思い出しますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-25 13:03) 

沈丁花

みいにゃんさんへ 終う時も1つ1つ取り外して終うのです。
飾るときの思いも込めて〜小さな付属品が沢山有りました。
あんな面倒な事は今では考えられません!本当に貴重な物のように思います。その後ですよね戦争も激しくなったのは、私も幼児でしたから。。。
by 沈丁花 (2013-02-25 13:11) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさんへ 時代と共に習慣も変わって来ていますね〜
昔は,見栄を張って親とか家とかの関わりが大きかったのでしょう・・・
今はご本人優先の考えで成り立っていますから・・・良い時代になったと思いますね
by 沈丁花 (2013-02-25 14:57) 

johncomeback

娘に買った雛人形、もう娘は居ないけど、今年も妻は飾りました。
by johncomeback (2013-02-25 15:52) 

夏炉冬扇

今日は。
昔の思い出はいつまでも鮮明で。
昨日あったことはすぐに忘れます…
by 夏炉冬扇 (2013-02-25 17:26) 

沈丁花

johncomebackさんへ 何時までも健やかに・・・
優しく〜憧れですね・・・奥様も何時までもお幸せに……(._.)オジギ

by 沈丁花 (2013-02-25 17:32) 

沈丁花

夏炉冬扇さんへ 今晩は〜〜〜私の事を・・・フッフッフ 
思わず笑ってしまいました!・・・
笑い話ではありませんね〜ワッハッハッハ
by 沈丁花 (2013-02-25 17:37) 

まほ

子供も大きくなると、こういう行事に興味を持たなくなってしまいます。
内裏(だいり)雛だけでも、私一人では出すのもしまうのも面倒で、
娘が手伝わないので、出さなくなってしまいました。
沈丁花さんの文章を読んで、猛烈に反省~!(笑)

by まほ (2013-02-27 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。