SSブログ

高山植物 [雑感]


バラ園から彷徨いながら・・・行き当たったのが「高山植物」の沢山植えてある〜
           ところへ〜〜〜と辿り着いた!!!

北海道に産するものを中心に、本州を含めた日本の高山植物を植栽展示した生態園です。

中央の岩組は大雪系トムラウシ山ノ八合目付近を模したものと云われています。

     DSCN2414.jpg

     DSCN2415.jpg

     DSCN2416.jpg

     DSCN2417.jpg

     DSCN2418.jpg

     DSCN2420.jpg

     平地で高山植物ヤ寒地植物を栽培するためには色々な困難があり

     霧状の散水装置を備え、種類によって土質を変えたりする事が必要である。

     高山植物園では蛇紘岩・かんらん岩・石炭岩・等 特殊な基岩や、火山灰地

     泥炭地など立地条件を分けてそれぞれの植物を植栽している。

     DSCN2421.jpg

     DSCN2422.jpg

     DSCN2423.jpg

高山植物 DSCN2424.jpg

     北海道の高山植物を主体とし、此に本州・外国産の物も加えた

     約600種が面積五〇〇〇平方メートルの中に植栽されている。

     日本で最も代表的なロックガーデンの一つである。

     DSCN2430.jpg

     DSCN2431.jpg

     DSCN2432.jpg

     DSCN2433.jpg

     DSCN2434.jpg

     DSCN2435.jpg

     長い〜長い〜旅をしたような・・・別世界に引き込まれて。。。
     この先は温室。。。一寸だけ覗いて見たくなりました〜〜〜

     穏やかな〜秋の日の散策〜〜〜疲れも忘れて何処までも〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

     

     

nice!(57)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 9

takenoko

こういうところもあったのですね。6月に行ったときは雨が降り出したので
急いで回って気がつきませんでした。
by takenoko (2012-10-27 04:31) 

沈丁花

takenokoさんお早うございます。
時間がタップリ無いと無理ですね〜〜〜まして天候に左右されます〜。
残念でしたが、又〜と、言う試みもありましょう・・・(*^^)v
今度〜ご案内しましょ。。。(笑)
by 沈丁花 (2012-10-27 05:20) 

ryuyokaonhachioj

平地で高山植物を育てるのはそれなりの、装置
も必要でしょうね。世話も大変でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-27 06:21) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさんお早うございます〜
此方〜今日は最高のお天気です!明日より下り坂・・・とか。
今日の中に藻岩山登山に再度挑戦します!!!行って来ます〜
有り難うございます〜
by 沈丁花 (2012-10-27 06:53) 

koh925

高山植物は、大雪山も北アルプスなどでも、花が咲く時期はどこも7月中旬
同じ年に見に行くことが不可能で、年を重ねると尚更行けません
その点、大雪山はロープウエイで上がれるので有りがたいですね
by koh925 (2012-10-27 10:52) 

みぃにゃん

たくさんありますね~。高山植物を普通の場所で育てるには大変そうですね。
by みぃにゃん (2012-10-27 14:04) 

駅員3

平地に高山植物園なんて、普通考えられませんね!
気圧は大丈夫なのかな?
by 駅員3 (2012-10-27 15:46) 

青竹

高山植物の生育環境は厳しく特殊なことが多いので
土質など様々な条件を変えながら育てないと
いけないのですね。
by 青竹 (2012-10-27 19:46) 

Loby

高山植物園とは、興味深いですね。
記事の中でも述べられているように、
それぞれ環境の違う場所で育っている植物を
一箇所で展示するというのは並大抵ではないでしょう。
動物園みたいなものでしょうけど、植物は住み具合が
悪くても不快さを表さないのでさらにたいへんですね。
by Loby (2012-10-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホオズキ温室へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。