SSブログ

ロビーコンサート [雑感]

     1月21日(月曜日)撮影
     さあ3学期・・・札幌の小学校で始業式!

     札幌市内の小学校で21日、一斉に3学期の始業式がおこなわれ
     冬休み中の自由研究を見せ合うなど児童の元気な声が、
               約1ヶ月振りに教室に響いた。
                          (道新夕刊)より
     DSCN4756.jpg
     
     久し振りに登校して〜お友達と元気に〜〜〜下校する児童。。。
     DSCN4732.jpg
     子ども達を見るだけで元気を貰えます〜〜〜お帰り。。。[手(チョキ)]

     その足で〜〜〜
     区民センターを覗くと・・・コンサートが〜開催♪ 思いがけず…
     DSCN4735.jpg
     演奏者〜  (箏)本間貴士  &  (尺八)遊座芳山
     DSCN4739.jpg
     新年に相応しく厳かな雰囲気を醸し出す、箏と尺八の音色に誘われて…
     DSCN4738.jpg
  曲目 1 春の海
     2 春を呼ぶ二つのソネットより「鳥の歌」
     3 二十五絃箏独奏「月夜」
     4 鳥のように
     DSCN4741.jpg
     僅かの時間でしたが・・・堪能しました!♪♪
     DSCN4740.jpg
     〜次回の ロビーコンサートは 2月18日月曜日〜開催
     DSCN4745.jpg
                           終わります。
     DSCN4747.jpg
     退場・・・
     DSCN4748.jpg
     外は春のような雪が。。。
     DSCN4752.jpg
     傘を差す姿は〜〜〜本州出身の人に多く見受けられるのですが…
            最近は道産子も差しています〜[雨]

              今日はプラスの気温・・・
     DSCN4753.jpg
     
     一歩外に出れば・・・何かに出逢えて〜〜〜発見がある。
                 元〜〜川柳仲間ともお会いし〜

             楽しく…お喋りに華が咲きました…[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


nice!(55)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 22

いっぷく

札幌では21日始業式なのですか。
その分夏休みが短くなるわけですね。
by いっぷく (2013-01-22 04:54) 

tommy88

傘さし光景はTVの悪影響だと思います。
何も考えてない連中の仕業。
雪質が違うのだから傘は必要ないのですが。
東京のベタ雪ならいざ知らず、不要です。
by tommy88 (2013-01-22 04:59) 

シラネアオイ

おはようございます。
箏 演奏者 本間貴士君19日千歳でもロビーライブを!
行って来ましたよ、後日投稿予定です!!
by シラネアオイ (2013-01-22 07:13) 

沈丁花

いっぷくさんへ お早うございます。
そうです!よくできていますよね〜(笑)長い冬休みが終わってホッとしているでしょう〜本人も^家族の方も…(^ニ^)

by 沈丁花 (2013-01-22 07:15) 

駅員3

そっかぁ、北海道は夏休みが短い変わりに、冬休みは長いんですね。
高校生の頃、琴の家元の友人の琴に、僕がフルートで春の海を演奏したのを思い出しました。

by 駅員3 (2013-01-22 07:20) 

沈丁花

tommy88さんへ 仰るとおりです!…違和感を感じます〜
私は本州から来たとき…雪質まで考えていませんでしたので〜
何故?傘を差さないのか不思議だったのを覚えています^(汗)
今では〜傘を差す人が不思議です〜(笑)
by 沈丁花 (2013-01-22 07:22) 

沈丁花

シラネアオイさん お早うございます。
そうですか〜〜第94回にも成るのですね…知りませんでした!
投稿〜更に理解したいと思います…楽しみです\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-01-22 07:28) 

沈丁花

駅員3さんへ 楽しい高校生時代の想い出に触れさせて頂きました
この春〜高校受験の孫もフルート部で…高校も願わくば…
そんな思いの中〜桜の咲くのを待っています。桜咲く…(祈り)
by 沈丁花 (2013-01-22 07:35) 

johncomeback

北海道を出て30年以上経ちますが、いまだに雪で傘はさしません。
そして、びしょ濡れになってます(笑)
by johncomeback (2013-01-22 08:11) 

沈丁花

johncomebackさんへ はあ〜そうですか!?。。。
最初に出会った母親が一番好き!…母親に似た女性に惹かれる…
似た様な心理なのでしょうか…でわ〜ノウ/イエスで、お答え下さい〜(フッフッフ・)
私は北海道50年に成ります〜未だ彼方の習慣や食べ物に執着しています。死ぬまで故郷は忘れないでしょう…其れで良いと思っています。私の基本だから〜〜〜東京の大学を出た息子二人は
本州の妻を迎えました〜どう思っているのか聞いてみたくなりました〜(爆)
by 沈丁花 (2013-01-22 08:43) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
ぎゃらりぃで3度雅楽ライブしました。
尺八やりたいのですが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-22 08:43) 

takenoko

ところで和服のお嬢さんは琴を弾いたのでしょうか?
by takenoko (2013-01-22 08:52) 

Silvermac

寒くても外出すれば、刺激がありますね。
by Silvermac (2013-01-22 09:19) 

みぃにゃん

北海道の始業式って21日なんですね!本州は8日からだったと思います。
雪の時は傘ささないのですね~これもビックリです!
by みぃにゃん (2013-01-22 10:04) 

ryuyokaonhachioj

ロビーコンサートは賑やかで、楽しそうですね。
雪の中大変でしょうけど・・・コンサートを聴けるんで
すもの・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-22 10:43) 

沈丁花

夏炉冬扇さんへ まあ〜素晴らしいですね〜
詩吟の先生も尺八でお稽古して下さいます〜憧れています〜
一度お聞かせ願いたい…ですね〜(汗)此の度は箏と尺八でした!


by 沈丁花 (2013-01-22 11:56) 

沈丁花

takenokoさんへ 途中だったので…残念ながら私は見ていません
高校生だというご紹介会がありました〜道理で初々しかったです。始めにしたのでしょう〜お琴は3台用意されていましたから。。。
by 沈丁花 (2013-01-22 12:01) 

沈丁花

Silvermacさんへ 今日は青空が覗いています〜久し振りです〜
身体がウズウズしています。刺激を求めています〜〜〜(笑)
by 沈丁花 (2013-01-22 12:06) 

沈丁花

みいにゃんさんへ 私の記憶に8日が始業式…忘れていません!。
北海道のことはつい忘れても自分の通った歴史は覚えているものですね〜(笑)
by 沈丁花 (2013-01-22 12:11) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさんへ
家の中では〜得ることの出来ない空間です〜
ふらっと出ては… 「犬も歩けば。。。」最高の喜びです〜(笑)
by 沈丁花 (2013-01-22 12:17) 

koh925

思い出しました、北海道では冬休みが長かったですね
前記事、雪祭りのときに雪が少ないなどと聞いたことが有りますが
今年は、その心配はありませんね
逆に、豊平川の雪捨て場には余裕がなくなるかも知れませんね
by koh925 (2013-01-22 12:58) 

沈丁花

koh925さんへ 雪が少なくて彼方此方からかき集めたという年もありましたね〜〜〜今年は十分過ぎるほどの雪です!思い通りにはいかないものですね〜〜自然とは…そう云うものでしょうが〜…
今日の札幌は朝から青空です〜出掛けたい!〜と思いつつ未だモタモタと家事をこなしています〜情けないです〜(苦笑)
by 沈丁花 (2013-01-22 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

排雪青い空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。