SSブログ

小樽雪あかりの路 [雑感]

          「小樽雪あかりの路」のスピリット

    この北の街に奇跡的に残された古い軒並みや、北海道の開拓を支えた

     運河、日本で3番目の鉄道−旧幌内鉄道・手宮線跡地を舞台として

          行われるのが「小樽雪あかりの路」である。

    厳寒の2月、凍てつく運河に浮かぶ数百ものガラスの浮き球も、かって

    ニシン漁に使われたものだ。その中に仕掛けられたろうそくの灯りは

    水面に浮かぶ天の川となり、手宮線跡地の路地裏の銀河鉄道として

    よみがえる。雪の中にほのかにゆらめく無数の灯りは、一人一人の

              祈りとなり、願いとなる。

    
     [雪明かりの路」は、「伊藤 整」21歳のときの詩集の名前です。

      もう今年・・・15回を数えるのですね〜〜〜\(◎o◎)/!

     DSCN5682.jpg
     ボランテイア中心に運営されている「雪あかり」・・・驚きです。

     DSCN5650.jpg
     募金箱に志を入れて・・・
     DSCN5651.jpg
     80度くらいの温度に手を入れてみると〜指が蠟で固まっています。
     DSCN5653.jpg
     押し花も〜とても素敵です〜〜〜
     DSCN5662.jpg

     DSCN5663.jpg

     DSCN5664.jpg
     漸く・・・  蝋燭に火を灯し始めたところですね〜〜〜
     DSCN5667.jpg
     当たりが未だ明るいので〜灯の明るさが弱く感じますが〜〜〜

     DSCN5670.jpg
     周りの明るさが〜〜返って優しく感じます・・・
     DSCN5671.jpg

     DSCN5675.jpg
     「梟(フクロウ)」・・・にも、灯りが。。。
     DSCN5679.jpg
     韓国からボランテイアで、来てくれているとのことです。
     DSCN5672.jpg

     DSCN5674.jpg

         変わりゆく中で、
             変わらないものを照らし続ける。
                        これからも。

            海風にゆらめく幾千もの灯りが、

            人の姿に重なって、ここを訪れた者は、

            はかなさと、か弱さと、そして・・・

            つながりあう力強い美しさを目のあたりにする。

    「雪あかり」の蝋燭の灯りには、人の「想い」をかきたてる何かがある。

         今年初めて来たのです!もっと早く来たかったのですが〜〜

               機会に恵まれませんでした〜〜〜

         次回もこの続きがございます〜宜しくお願いします〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(62)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 27

SORI

沈丁花さん おはようございます。
小樽 行きました。 行ったのは3月ですが珍しく吹雪で大変でした。
こんなに素敵なイベントがあるのですね。
by SORI (2013-02-18 04:44) 

motosoft

雪の中に、命の炎が灯っているみたいです。
by motosoft (2013-02-18 06:02) 

リック

小樽の美味しい寿司を、また食べたくなりました、こういうイベントがあったんですね~♪
by リック (2013-02-18 06:09) 

viviane

雪灯り・・綺麗ですね~♪ 夜も見れるのかしら?
雪国ならではのイベント、素敵です! 松島の灯籠流しを思い出しました
小樽、未だ行った事がないので・・ここも行ってみたい所の一つです^^
by viviane (2013-02-18 06:58) 

沈丁花

SORIさんへ お早うございます。私も初めてでした・・・
感動支援募金………(@_@;)なかなか大変なのでしょう〜
内情をお聞きして・・・感動しました〜\(◎o◎)/!
by 沈丁花 (2013-02-18 07:03) 

沈丁花

motosoftさんへ 蝋燭も含めて運営資金に御苦労してやっていることをお聞きして〜2度吃驚でした!(゜;)エエッ
by 沈丁花 (2013-02-18 07:09) 

沈丁花

リックさんへ 小樽の寿司ですか〜美味しいですよね・・・
活きの良いお魚を直ですから・・・待たされて〜
ご飯炊きあがるまで待たされたことが有りましたっけ・・・(笑)
by 沈丁花 (2013-02-18 07:13) 

沈丁花

vivianeさんへ 夜は綺麗でしょうね〜
遅くまで見ていられなかったのは誠に残念でした〜〜〜
また来年楽しみに来てみたいと思います〜。
知識もなく〜唯々驚くばかりでした。
by 沈丁花 (2013-02-18 07:22) 

yoko-minato

雪あかり・・・素敵ですね。
ボランティアの方たちによってなりたっているようで
心が温まりますね。
by yoko-minato (2013-02-18 07:30) 

沈丁花

yoko-minatoさんへ 人々の心が1つに繋がってこそ〜こうした、イベントが回を重ね・・・今や人気が定着しているそうです〜
素晴らしい事ですね〜(*^_^*)
by 沈丁花 (2013-02-18 08:34) 

ameya

雪のあかりの競演。。。寒そうだけど、寒いところでなければ見ることが出来ない光景ですね。
ロマンチックできれい。実際に見てみたいです!!
by ameya (2013-02-18 09:31) 

みぃにゃん

ステキですね~夜だともっとキレイなのでしょうね。押し花のもすごくステキです!!
by みぃにゃん (2013-02-18 09:38) 

ryuyokaonhachioj

ロウソクの火が灯って幻想的な風景を
表してます。  お疲れでしたでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-18 10:13) 

沈丁花

ameyaさんへ 本当にロマンチックですね〜〜〜
「雪あかりの路」の期間中小樽の街の色んな場所で、個性溢れる
「雪あかり」が〜行われていることを知りました。想い出です。

by 沈丁花 (2013-02-18 14:46) 

沈丁花

みいにゃんさんへ 
雪祭りもそうなのですが〜なかなか夜遅く〜という事に慣れてないので、子供の頃から父に家に灯りの付く頃まで外に居てはいけない!そう云われて育ったせいでしょうか?〜(笑)もう〜その父も居ないのに・・・三つ子の魂百まで・・・でしょうかねえ〜ウフフ(爆)
by 沈丁花 (2013-02-18 14:54) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさんへ 其れが・・・良く連日歩きましたので,今朝は身体中に心地良い疲れが・・・何で・・・こんな処が??、と、思いながら・・・寄る年波には逆らえません!(苦笑)
お気遣い有り難うございます〜(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2013-02-18 14:59) 

月夜

とてもきれいです!!
by 月夜 (2013-02-18 15:44) 

沈丁花

月夜さんへ ご訪問&コメント有り難うございます。(._.)オジギ
当たりが明るくて〜優しい〜静けさを感じますね・・・(・_・)(._.)

by 沈丁花 (2013-02-18 16:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
雪道の灯り、素敵。
考え出した方に花丸★★★
by 夏炉冬扇 (2013-02-18 17:40) 

沈丁花

夏炉冬扇さんへ 小樽出身の作家、伊藤整の詩集「雪あかりに路」にちなんで名付けられたこのイベントは、当初から、「素朴さ」と「あったかさ」を追求してきた。ろうそくの弱々しい灯りが、雪を照らして起こる「雪あかり」をしみじみ楽しむ・・・其れがこのイベントの原風景なのだそうです。>^_^<
by 沈丁花 (2013-02-18 18:11) 

駅員3

夜になると、さぞかし美しいのでしょうね♪
by 駅員3 (2013-02-18 18:52) 

terumin

雪あかり
とても綺麗で素敵です
以前新潟のかまくらの雪明りに、感動致しました
本物はさぞ。。。
by terumin (2013-02-18 20:20) 

ken

小樽雪あかりの路、綺麗ですね!
大分以前に小樽運河と美味しいお寿司を
食べたことを思い出しました・・・(^。^)
by ken (2013-02-18 21:49) 

沈丁花

駅員3さんへ お早うございます。
ライトアップは、夢の夢って感じです〜(苦笑)
でも何時かチャンスを捉えて見てみたいです^(^o^)
by 沈丁花 (2013-02-19 06:57) 

沈丁花

teruminさんへ 
大がかりな雪像、電飾りをあえて避け、手作り感と、静けさ、街の風景との一体感を大切にしているという。
このスタンスは、今もたくさんのボランテイアによって受け継がれているのだそうです……
by 沈丁花 (2013-02-19 07:17) 

沈丁花

kenさんへ 近くにいるのに以前〜小樽運河の珍しい頃・・・
お寿司を食べて彼方此方歩いたこと以来何時も車で通過することばかり〜〜〜ゆっくり立ち止まることもなかったと〜(_ _ )/ハンセイしています。古い歴史が詰まっている小樽・・・勉強不足です!。
by 沈丁花 (2013-02-19 07:24) 

まほ

素敵なイベントですね~!
あちこちの灯りが、夜はほのぼのしそうです。
by まほ (2013-02-20 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天候!?小樽雪あかりの路(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。