SSブログ

小樽雪あかりの路(2) [雑感]

       昨日の続きです〜〜〜(16日の事)
      2月8日(金)〜17日(日)で閉幕しました。
     DSCN5682.jpg
平成11年2月に市民有志により始まった「小樽雪あかりの路」  
   街並みを優しく照らす、幻想的なイベントです。

運河会場、手宮線会場をメーン会場に開催されています。

   小樽ロマンの漂う坂道を歩いて・・・北海道最古の鉄路「手宮線」跡

     DSCN5659.jpg
        この辺を戦前は「北のウオール街」と呼んだそうです。
     DSCN5684.jpg

     DSCN5685.jpg

     DSCN5686.jpg

     DSCN5687.jpg

     DSCN5688.jpg

     DSCN5680.jpg

     DSCN5681.jpg
小樽雪あかりの路
例年2月北海道小樽市で開催されている、雪と蝋燭の祭典で、
冬の北海道を代表するイベントです。

市民や地元商店街、町内会、企業、学校やボランテイアなどが
支えている。

期間中は歴史的な街並みの中に並べられた無数のキャンドルに
よって幻想的な雰囲気が演出され人気が定着しつつある。

近年は、50万人前後の来場者を記録している。

       次回も登場致します〜
            どうぞ・・・お宜しく。。。(._.)オジギ[手(パー)][手(パー)][手(パー)]
     

nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 18

旅爺さん

流石に雪が多くて春はまだ遠い感じですね。
かまくらが色々ありそうで楽しめますね。
小樽には行きましたが雪あかりの時も行って見たいです。
by 旅爺さん (2013-02-19 07:07) 

沈丁花

旅爺さんへ、今度ゆっくり立ち止まって観察したい小樽です。
ついつい通過してしまいます。近すぎて,何時でも行かれると思っていたのでしょうね・・・(苦笑)\(__ ) ハンセィしています。
by 沈丁花 (2013-02-19 07:39) 

terumin

小樽は北海道へ行きますと外せない場所でした
ヒルトンは残念でしたが・・・
今回のご紹介で、知らない世界を覗いた気がいたします
行きたいところが多すぎて困るわ~
by terumin (2013-02-19 08:45) 

沈丁花

ヒルトンから名前「グランドパーク小樽」名称変更されたのでしたね〜(涙)
私もこの頃行きたいところが沢山有ります〜(笑)ボチボチ・・・と。
by 沈丁花 (2013-02-19 09:32) 

みぃにゃん

ほっこりした気分になりますね。雪まつりしかしらなかったのですが、この季節はたくさんお祭りしてるんですね~。
by みぃにゃん (2013-02-19 10:03) 

沈丁花

みいにゃんさんへ 雪国ならではのイベントなのでしょうね〜
予算のない中で〜支え合って協力し合う姿が開拓精神なのかと……
沢山の後援団体のご支援も有ってのことと聞き及んでおります。キャンドルひとつひとつが愛おしいと思いました。
by 沈丁花 (2013-02-19 11:54) 

ryuyokaonhachioj

小樽雪あかりの路、暗くなると幻想的で
綺麗でしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-19 14:21) 

駅員3

色々なものがあって、見ていて楽しいものですね♪
観に行きたいなぁ!
by 駅員3 (2013-02-19 15:33) 

きんれん花

2回続いた 雪明りの道 素適で~す
企画する素晴らしい人たちがいるんですね
ほのぼのとして心が洗われます
by きんれん花 (2013-02-19 15:36) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさんへ 綺麗でしょうね〜(^_^)
周りが暗くなるまでとても居るわけにはいかないので残念です(涙)
by 沈丁花 (2013-02-19 17:54) 

沈丁花

駅員3さんへ 私・・・嵌ってしまいそうです!(笑)
雪あかりの古本市や、ピアノコンサートにも行って来ました。
一寸行って全部見られる訳がないので〜10日間通わないと見尽くせない・・・と、解った次第です〜(爆)
by 沈丁花 (2013-02-19 18:06) 

沈丁花

きんれん花さんへ 小樽の街全体が「雪あかりの路」を楽しむイベントで満載です〜〜〜今年で15回目。ろうそくの灯りはもちろんのこと、市内各所で楽しい&美味しい&お得なイベント山積・・・
私も初めての経験でしたので興奮してました〜(笑)
by 沈丁花 (2013-02-19 18:21) 

Loby

「雪あかりの町」というと
昔流行った歌を思い出しますが、
小樽は寒いのでしょうね~…
by Loby (2013-02-19 21:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
ミニ雪人形、なーかよし。
by 夏炉冬扇 (2013-02-19 21:43) 

まほ

炎って、すごく惹かれますよね。
何か本能に訴えられるのでしょう。
それにしても、雪がすごいのですね。
by まほ (2013-02-20 02:52) 

沈丁花

Lobyさんへ コメント有り難うございます。
小樽は雪の多いところです。今年は特別多いと云われています。
「雪あかりの路」は、「伊藤整」21歳ときの詩集の名前です。
by 沈丁花 (2013-02-20 06:31) 

沈丁花

夏炉冬扇さんへお早うございます。まだまだ寒い日が続きます。
お元気でお励み下さいませ〜 m(__)m アリガトォございます。
by 沈丁花 (2013-02-20 06:35) 

沈丁花

まほさんへ 私も久方ぶりに小樽へ行って参りました。
北海道の全てが此処から始まったような感動を覚えました〜。
古い歴史の紐を説いてみたくなりました・・・
by 沈丁花 (2013-02-20 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。