SSブログ

小樽雪あかりの路(5)「小樽駅」 [雑感]

     16日〜夕暮れ迫って参りました〜。いよいよ帰途へ。。。

     小樽の駅をこうしてみるのも 久し振りです〜[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

     良くこの駅前に駐車して〜お買い物したのでした〜〜〜(回想)

     駐車場が狭く〜良く待たされたのです。。。
     DSCN5704.jpg

     DSCN5705.jpg
  この「むかい鐘」は〜〜〜

   明治から1965年(昭和40年)頃まで列車到着の予報として打ち鳴らした

      上りの到達には、二打、下りの列車には三打 と、決め・・・
         鐘を鳴らした後・・・十数分で列車が到着した。

     人々は、いっぱいの荷物を担いでホームへ急ぎ
                   出迎えの人や行商人で活気に満ち

     旅のすべては、この鐘の音を聞くことから始まった。

     この「むかい鐘」は、鉄道が人と人の心を結びつけることを願って
             再び、呼び戻されたものである。

     第45代 小樽駅長 斉藤弘文 小樽ロータリークラブ
        協力。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
     DSCN5707.jpg

     DSCN5708.jpg
        此が上記の通りです・・・[バッド(下向き矢印)]
     DSCN5709.jpg
     小樽の駅に入ると・・・此処にも「小樽雪あかりの路」
     DSCN5711.jpg
     ホームを出ると・・・間に合わず〜30分ほど待ち時間が有りました。
     DSCN5720.jpg
     ホームにも・・・灯りが点っています〜〜〜
     DSCN5721.jpg
     ホームから山を眺め日の暮れない5時過ぎの小樽を肌で感じながら〜
     DSCN5722.jpg
     間もなく到着する列車を待っていたのです〜
     DSCN5724.jpg
     札幌駅に到着。地下鉄に乗り換えて、我が家へと〜〜〜
     DSCN5546.jpg
     厳寒の吹雪いた一日はきっと忘れることのできないでしょう・・・
              想い出の日と成りました。

     第16回目の「雪あかりの路」楽しみに。。。
              また〜〜〜違った面も観察して見たいです。[手(チョキ)]

      ご訪問頂きまして有り難うございました〜(._.)オジギ[手(パー)][手(パー)][手(パー)]


     

nice!(63)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 20

Silvermac

小樽の歴史の一つですね。
by Silvermac (2013-02-22 05:49) 

リック

冬の小樽、いいな~~、行ってみたくなりました♪
by リック (2013-02-22 06:27) 

ryuyokaonhachioj

この、鐘は歴史ががあるんですね。当時の音色
を、今も聞きたいでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-22 06:58) 

terumin

こちらを拝見して、小樽は今度は冬に行こうかな~と思いました。
by terumin (2013-02-22 07:08) 

駅員3

ここのところ連日ニュースで北海道の大雪を取り上げていますが、大変ですね。
お見舞い申し上げます。
駅やホームまで灯りが飾られているのはうれしいですね。
by 駅員3 (2013-02-22 07:09) 

沈丁花

Silvermacさんお早うございます。
小樽の歴史を調べると奥が深いと思います〜無関心の私でした!
by 沈丁花 (2013-02-22 07:11) 

沈丁花

リックさんへ お早うございます。
私も〜もっと・・・色々見つめてみたくなりました〜
知らないことが多すぎます〜(笑)
by 沈丁花 (2013-02-22 07:14) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさんへ お早うございます。
今まで気が付かなくて・・・歩いて楽しむことが知ることなのですね
大きい発見がありました〜(笑)
by 沈丁花 (2013-02-22 07:18) 

沈丁花

teruminさんへ お早うございます。季節によって感じ方が変わりますね〜
寒い地方ならではの見所がありますね〜驚きです!是非共〜〜〜

by 沈丁花 (2013-02-22 07:22) 

沈丁花

駅員3さんへ ご丁寧にお見舞いを有り難うございます。
毎日の雪騒動に・・・麻痺状態です〜が、雪国だから仕方がないのかな・・・と思いながら〜楽しむことに心掛けています。
そうそう、駅のホームまで〜〜キャンドルに灯りが点っていたのには嬉しい驚きでした〜小樽中のあらゆる所で幻想的な光のオブジェが飾られています〜 \(◎o◎)/!
by 沈丁花 (2013-02-22 07:37) 

koh925

お疲れさまでした
歩けるのは元気だからこそですね
by koh925 (2013-02-22 09:28) 

沈丁花

koh925さんへ 元気だけが取り得の私です〜今日までは〜フフ・
明日の保証はありません〜(苦笑)
生きている間は元気でいたいと希望しているのです〜が・・・(笑)
by 沈丁花 (2013-02-22 10:09) 

きんれん花

小樽駅そばにあった三角市場は
もう無くなってしまったんでしょうね
by きんれん花 (2013-02-22 10:09) 

沈丁花

きんれん花さんへ
小樽駅前と国道5号線の間に位置している三角市場は50年の歴史を持ち,テレビや雑誌などにも登場する名物市場です。
まだ、今もなお〜健在です!!!(._.)オジギ・・・(笑)
by 沈丁花 (2013-02-22 10:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
登録有形文化財、このプレート、「光って」ます。
by 夏炉冬扇 (2013-02-22 18:26) 

ken

冬の小樽、いいですね!
駅は綺麗になっているようですね、
ホームは以前と変わっていないのかな
懐かしいです・・・(^.^)
by ken (2013-02-22 20:56) 

小峰庭苑

むかい鐘、歴史を感じますねー。
谷川岳のよもぎヒュッテで早朝に
無事を祈って背後から鐘を鳴らされたのを
思い出しました。妙な気分でした。
by 小峰庭苑 (2013-02-22 21:32) 

沈丁花

kenさんへ お早うございます。
小樽駅のホームは裕次郎が来た頃から変わっていない!〜(笑)
私も車でばかり移動していたので。。。珠にはいいものですね〜♪
by 沈丁花 (2013-02-23 07:58) 

沈丁花

小峰庭園さんへ お早うございます。歴史は奥が深いですね・・・そして〜興味ありますね・・・旅は発見の宝庫です〜(笑)
by 沈丁花 (2013-02-23 08:00) 

まほ

吹雪で寒かったですが、素敵な旅だったのではありませんか?
「むかい鐘」、良いですねぇ。
by まほ (2013-02-27 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。