SSブログ

詩人 柴田トヨ [雑感]

   2月27日(水)
   今日は歯科受診予約していました。
   先客3人も居たので、
     待ち時間に雑誌に目をやると・・・この方がおりました。
   
     90才を越えてから詩作を初め、98才で初の詩集

     「くじけないで」を  出版した 柴田 トヨさん

     DSCN5895.jpg

       初出版
     DSCN5894.jpg

                 「くじけないで」

          ねえ不幸だなんて ため息を つかないで

          日射しや そよ風は えこひいきしない

              夢は 平等に 見られるのよ

          私 辛いことが あったけれど 生きていて良かった

                 あなたも くじけずに
              ;;;;;;;;;;;;;;;;
                
               「貯金・・・平成20年11月」

          私は、人から 優しさを貰ったら 心に貯金をしておくの

          さみしくなった時は それを引き出して元気になる

          あなたも、今から 積んでおきなさい
                     年金より 良いわよ

  

    98歳で詩人デビュー、「人生何時だって此れから」を 身を以て教えて
        くれた。20日老衰のため亡くなった。享年101歳

    何時迄もみずみずしい感性で、思いやりの有る言葉を届けてくれたトヨさん

    最期まで母として女として過ごしたトヨさんを励まし続けた息子健一さん。

          :::::::::::::::::::::
     皆様に  柴田トヨ

       お迎えが何回か来たけれど 口実を作って、お断りしてきたの

           でも、私も101歳 次は無理かも知れない

       私のお葬式、沢山の人が来てくれるから、その時は悲しまないで

           トヨさん頑張ったねって、声をかけて下さい。

       その言葉を励みに、天国でも しっかり暮らしてゆきます。

       皆様のご多幸を日差しとなり、そよ風になって 応援します。

           今迄有り難うございました。
                 倅夫婦をよろしくおねがいします。

       


       此処まで読み耽っていた時。。。名前を呼ばれて![どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

       診察台に飛び乗り頭の中は柴田トヨさんの事でいっぱいでした。

       終わったとき〜咽せて〜喉がおかしくなり・・・
       看護士さんに「大丈夫ですか?」と云われてしまいました。

       涙がポロポロでてきて自分を何処かへ忘れていたのです。

       我に返り「すみません!」
       違う世界にいましたので・・・と、云って〜〜〜爆笑でした。


         ************************
  
                 八千草薫主演で映画化

         
       今年1月に101歳で亡くなった詩人の柴田トヨさんの半生が、

       映画化決定。  試作を進めた一人息子の健一さん役で
           武田鉄矢 さんも出演。  13年秋公開予定。

        私・・・
           感激して 泣いてばかり居ないで〜
           くじけないで 生きていきたいと思います〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

        

nice!(57)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 23

まほ

うちは産経新聞なので、柴田トヨさんよく存知あげています。
産経新聞の詩の欄に投稿したのが、詩を作るようになったきっかけだそうです。
素朴で囁くような優しい詩ですよね。
沈丁花さんの心の琴線に触れたのでしょう。
感性が豊かでいらっしゃるのですね♪
by まほ (2013-02-28 03:38) 

沈丁花

何にも知らず^突然私の前に。。。あの方が〜〜〜
負けられないと思いました(笑)素晴らしい感動を頂きました。
此れからの人生〜 何か?が〜出来る訳ではないけれど・・・
残りの人生・・・元気を頂いた私です。
by 沈丁花 (2013-02-28 05:14) 

沈丁花

まほさんへコメント有り難うございました
by 沈丁花 (2013-02-28 05:17) 

Silvermac

大災難を前向きに生きた超高齢の柴田トヨさん、高齢者のお手本、映画を楽しみにしています。
by Silvermac (2013-02-28 05:36) 

yumi

頭がしっかりして長生きって本当に幸せ
ですね。トヨさんのような方は珍しいと
思います。周りの人を混乱させて引っ張り
回す老人の方が多いのではないでしょうか。
by yumi (2013-02-28 05:41) 

沈丁花

Silvermacさんへ おはようございます。
映画〜私も楽しみです。こういう人に憧れます。
by 沈丁花 (2013-02-28 05:45) 

沈丁花

yumiさんへ おはようございます。
頭は最後までしっかりしていたいです〜自分の事。
家族をなるべくなら振り回す事はしたくないと思っている私です。
良い旅立ちを常に考え乍ら〜やり残しはないか…(笑)
by 沈丁花 (2013-02-28 05:57) 

リック

本当に励まされますね、頑張らないと! そう思いました♪
by リック (2013-02-28 06:11) 

沈丁花

リックさんへ おはようございます。素晴らしい方ですね〜
母として女として…結構難しい。。。私に出来るかしら?(疑問)
諦めてはいけませんね〜此れから頑張ります〜(笑)
by 沈丁花 (2013-02-28 06:21) 

駅員3

映画化の話し、知りませんでした。
完成したら、ぜひ拝見したいですね。

とっても素直な・・・というかまっすぐな心が伝わってきます。
by 駅員3 (2013-02-28 06:47) 

沈丁花

駅員3さんへ おはようございます
心の温まる親子愛の美しさに触れました〜
こんなの素直に生きて往けたら良いですね〜映画楽しみですね〜♬
by 沈丁花 (2013-02-28 06:54) 

terumin

八千草さんもお元気ですね~
映画も楽しみにしています
by terumin (2013-02-28 07:36) 

沈丁花

teruminさんへ おはようございます。
こちらは朝から晴れています。気持ちの良い朝です
八千草さんの映画久しぶりです。

by 沈丁花 (2013-02-28 08:53) 

みぃにゃん

以前テレビで紹介されていたので知っていました、
お亡くなりになられたんですか・・・。心にしみる良い詩ですよね
テレビ観てとても印象的でした。
by みぃにゃん (2013-02-28 09:52) 

沈丁花

みいにゃんさんへ 私は何も知りませんでした。
栃木市のお生まれだったのですね〜すっかりファンに成りました。
頑張らないと…元気を貰いますね…
by 沈丁花 (2013-02-28 12:09) 

メルシオ

以前テレビでお見かけしたときは、なんて可愛いおばあちゃんだろうと印象にのこっています。素敵な方でしたね。映画がとても楽しみです!
by メルシオ (2013-02-28 12:24) 

沈丁花

メルシオさんへ 本当に素敵な方でした!
母より6歳お姉様でした〜尚一層母を思い出します。
此の時代の方は衣食住諸々…全てにご苦労もお有りだったのでは〜(涙)映画が楽しみです。
by 沈丁花 (2013-02-28 13:09) 

ryuyokaonhachioj

今日あたりは、だいぶ春めいてきました。
冷たい風が吹かないので・・・
by ryuyokaonhachioj (2013-02-28 13:45) 

MADONNA

いつも応援をいただいて 励まされています♪ ありがとうございます♪
自分らしい人生を歩むことは かんたんなようで むずかしいように感じます。
いつも右 左をみて 私 どこか変じゃないかしら?と人の目を気にしてすごすのが日本の風土・・・
マイペースな我が家には ちょっと窮屈な気がします。

そっとそばにすわって 声をかけてくれるのに その思いやりのあることばが
心に す〜っとしみてきますね・・
とっても すてきな詩だとおもいます。

by MADONNA (2013-02-28 17:03) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさんへ こちらも午前中良いお天気でした。
午後は湿った雪が降り風を連れて来ました〜(苦笑)
by 沈丁花 (2013-02-28 19:01) 

沈丁花

明るく俺様だけを見つめて真っ直ぐ歩いて下さい!
自分のことは、自分が決めて歩かないと…ね〜
MADONNAさんだからできるのです。苦労した者しか解らない
幸せも有ります。柴田トヨさんも、苦労の中から良い作品が生まれたと思います。身体には気をつけて。。。お元気でお過ごし下さい
by 沈丁花 (2013-02-28 19:17) 

夏炉冬扇

こんばんは。
私も訃報の記事読みました。
沢山のお年寄りが勇気与えていただいた方ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-02-28 22:03) 

沈丁花

夏炉冬扇さんへ おはようございます
温かくなり… 畑仕事も楽しそうですね〜♬
彼方に逝ったら是非あの方にお会い出来たら良いです。。。
by 沈丁花 (2013-03-01 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌の空猛吹雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。