SSブログ

道庁を巡る [散策]

 前回の続きになります…
     大通公園の帰り、道庁の鴨が気になり寄り道がしたくなりました。

     鴨の方へは行くことがで出来ませんでした!縄が巡らしてあり。

     そこで、道庁の巡りをグルリと一回りしたのです。[カメラ][カメラ][カメラ]

     DSCN6792.jpg

     DSCN6785.jpg

     DSCN6790.jpg

     DSCN6793.jpg

     DSCN6797.jpg

     DSCN6796.jpg

     DSCN6804.jpg

     DSCN6805.jpg

     DSCN6798.jpg

     DSCN6809.jpg
     楽しんで歩いている内にこんな時間になりました。
     DSCN6810.jpg

             札幌駅に着きました!
      又札幌駅も久し振りなので〜あっち〜こっち〜[カメラ]眺めながら
      [カメラ]〜旅の若人からカメラを預かり撮って上げたりして〜(笑)

    又…次回へと続いても良いですか?…[手(チョキ)]よろしくお願いします〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

     

nice!(68)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 20

まほ

お天気が良く、雪を踏まずに歩けるのが楽しそうですね。
道庁の周りを、ぐるりと1周されたのですか!
けっこうな距離みたいですね。
もちろん、続きも楽しみにしております♪
by まほ (2013-03-29 02:32) 

takenoko

まだ雪は残っていますが、陽射しは春の陽ですね。雪が融けないとまだ寒いでしょうね。
by takenoko (2013-03-29 04:25) 

沈丁花

まほさんへ お早うございます。
池の方へは、まだ行けませんでした・・・守衛さんが言うには、
「危ないので〜まだ通行止めなんですよ…」と、気の毒そうに〜。
また来ます…と云って帰ってきたのです。
by 沈丁花 (2013-03-29 05:00) 

沈丁花

takenokoさんへ お早うございます。
雪のある内は寒いです!冷蔵庫のようです…(笑)
早く冷蔵庫から出して欲しい心境です・・・(^○^)
by 沈丁花 (2013-03-29 05:04) 

ryuyokaonhachioj

まだまだ・・・周囲は雪の山ですね。雪の上からの風は冷たいですよね。
体調に気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-29 05:59) 

沈丁花

ryuyokaonhachiojさんへお早うございます。
コメント有り難うございます。良い振りしてはみたけれど・・・
又冬の装いに戻りました〜(涙)あの青空を見たら春らしいコートを着てみたくなり…未だ未だ風が冷たく〜飛んでもないと〜(笑)
by 沈丁花 (2013-03-29 06:15) 

駅員3

北海道庁の煉瓦積みは、何積みなんだろう・・・どこで焼かれた煉瓦なんだろう・・・・気になります(^^;っっ
by 駅員3 (2013-03-29 06:49) 

沈丁花

駅員3さんへ イギリス積みとか・・・
建築資材の殆どは、北海道で生産されたものが使用されました。
赤レンガ庁舎は、明治21年、アメリカ風ネオ・パロック洋式の
煉瓦造建築です。
by 沈丁花 (2013-03-29 07:26) 

みぃにゃん

歩道や車道はもう雪が無いようにみえますね。もう少しで残ってる雪もなくなりそうですね。北海道もようやく春の訪れですね。
by みぃにゃん (2013-03-29 09:53) 

Silvermac

積雪が減ってきましたね。
by Silvermac (2013-03-29 10:12) 

johncomeback

北海道の春って感じですね。
by johncomeback (2013-03-29 12:03) 

沈丁花

みいにゃんさん〜今日も良いお天気でした!この調子で気温が上がってくれれば春の訪れも間近でしょう〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-03-29 16:12) 

沈丁花

Silvermacさんへ 
一日一日積雪が減っていく様子が楽しみです。\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-03-29 16:15) 

沈丁花

johncomebackさんへ 
北海道の春〜〜〜そんな感じがしてきました!\(^O^)/

by 沈丁花 (2013-03-29 16:21) 

いっぷく

次回も楽しみにしております。
よしろくお願いいたします。
by いっぷく (2013-03-29 16:26) 

沈丁花

いっぷくさんへ コメント有り難うございます。
今日〜高校野球テレビ観戦しました〜予定を急遽変更します〜(._.)オジギ
その次を…  どうぞお願い申しますm(__)m アリガトォ♪
by 沈丁花 (2013-03-29 17:43) 

koh925

現役時代、道庁の前にあった札幌東急ホテルに泊まっていました
2階のレストランで、朝食時に道庁の職員さんが職場に向かうのがよく見えました
今は中島公園の方に移転していますね、 行きたいです・・札幌へ!

by koh925 (2013-03-29 19:24) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ちょっと外国風の雰囲気ある建ものですね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-29 22:41) 

沈丁花

koh925さんへ 札幌は私よりお詳しいと思います。
私は薄野を良く知りません!ポールタウン通ると直ぐすすきのです
でもさっぱり解らなくて…氷像祭りしか知らない哀れな者なのです(涙)
by 沈丁花 (2013-03-30 10:55) 

沈丁花

夏炉冬扇さんへ 
道庁の建築設計に当たったのは外国人ホルトです。
この建物は明治21年アメリカマサチューセッツ州議事堂をモデルに造られました。アメリカ風ネオ・パロック様式で建てられました
by 沈丁花 (2013-03-30 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大通公園の今選抜高校野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。